おいしいごはん

2014年8月15日金曜日

スイカが器のフルーツポンチとスイカ裏話 / 夫の実家のにゃんこ達



*先日夫の実家へお墓参りに行った際に、義母がお土産にと持たせてくれたスイカで贅沢なフルーツポンチです*


☆スイカが器のフルーツポンチ☆

 
[材料]
 
*スイカ 1/2玉
 
*キウイ 2個(皮剥いて縦半分に切り半月切り)
 
*白桃(パックのもの) 100g
 
*フルーツミックス缶 総量190g
 
*カラータピオカ(茹でておきます) 60g
 
*チェリー(パックのもの) 1P
 
*サイダー 適量(缶詰のシロップなどとお好みで)
 
[作り方]
 
①半分に切ったスイカをジグザグに深めに切り目を入れます。
 
②スイカの中を皮目に沿って切り目を入れます。ここでスイカの皮の余分なところが取れ、ジグザグの
形になります。
 
③②の中身をくり抜きます。フルーツ缶は大きいものはスイカと同じような大きさに切ります。
 
④一度③でくり抜いて余ったスイカ、水分をあけます。
 
⑤④の一番下にくり抜いて余ったスイカを敷き詰めます。
 
⑥⑤の上にそれぞれの材料をのせて(チェリー以外)、最後にサイダーをかけてチェリーを飾ります。



夫用、大きい器のもの。

私用、小さいグラスのもの。

☆☆☆☆☆

実はこのスイカ、義母が半分に切って持たせてくれました。

「スイカあげる」と言われていたので、

てっきり1個いただけると思っていたのですが・・・。

「丸ごとじゃないんかい!!」と心の中で思いました(笑)

車で1時間半かかるところに住んでいるのですが、う~ん。(保冷剤を持ってきていたので大丈夫でしたが)

頂き物なので贅沢は言えませんね。

☆☆☆☆☆


お初にお目にかかります。

チコちゃん女の子です。

この写真、夫が撮ったもの。

警戒しております。



「にゃんだよぉ、しつこいニャー・・・。」

チコちゃんはとっても恐がりなのです。

この日は夫が近づいてもレンズ越しだったので逃げませんでしたが、いつもは夫の顔を見た瞬間に逃げていきます(笑)



こちらロンちゃん、男の子です。

身体と顔のバランスがおかしいと思いませんか?


ロンちゃん、体重6Kg。

動くのが大嫌いな子で、身体動かさず手のみ動かし遊ぶそうです。

毎回私の足の臭いを嗅ぎます(笑)



こちらは私が作って持って行ったお土産です。

左はすでにアップ済みのにゃんこの錦玉羹風。

右側は先日アップしました生ハムとクリームチーズの薔薇をおつまみにと思い持って行きました。

レシピ参考anさん 左→☆


*ももら*さん 右→☆☆   

後日、義母よりメールで「美味しかったよ」と連絡いただきました。

お二方、どうもありがとうございました!!

 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんばんは☆
    こちらこそ、いつもありがとうございます*^^*!
    先日のコメントでsatorisuさんにアレンジしやすいと言っていただけて、涙が出るほど感激しました\(TT)/
    お義母様たちにも喜んでいただけてよかったです♪
    猫ちゃんも可愛いですね(〃∀〃)
    昔赤ちゃんだった実家の犬が小さくてどこにいるかわからなかった時、同じような青い鈴をつけていたのをなぜかロンちゃんを見て思い出しました(笑)

    それにしてもスイカ、包丁できれいに形が整っていますね!
    私ゆで卵ですらフルーツくりぬき器の裏を使っているくらいで(笑)、スイカも何度かこれ練習してみたんですが、どうにもぎざぎざの幅が揃わないんです^^;
    こんどスイカも小さなくりぬき器の後ろの三角形のぎざぎざでもできないかやってみようと思います(笑)

    返信削除
  2. anさん、こんばんは☆
    こちらのブログにまで遊びにきてくださってありがとうございます。
    いまanさんとココナッツのやり取り中でした(笑)
    本当にanさんのレシピはアレンジしやすくて、勝手にさせていただいていますが、
    でもやっぱりanさんのレシピじゃないとできないんですよ!!
    それぐらい精密!?です!!こちらこそ感激です!!
    そうそう、私初めてスイカのギザギザに挑戦したんですよ。
    栄養士時代、パーティーか何かでスイカのギザギザ調理師さん達が作っているのを見ていたため真似できたのかなぁ。
    今度anさんのスイカのギザギザも見てみたいな。
    もちろん、くりぬき器の後ろの三角形のギザギザで(笑)
    嬉しいコメントありがとうございます^_^

    返信削除