おいしいごはん

2014年8月4日月曜日

[元気色de元気に♪]南瓜とズッキーニの焼きニョッキ*トマトソースかけ




*南瓜と家庭菜園のズッキーニを使用して同じ種類のお野菜のコラボです*

☆南瓜とズッキーニの焼きニョッキ*トマトソースかけ☆

 
[材料]
 
・南瓜160g(種をとったもの使用・皮付きのまま小さめに切ります)・昆布だし50cc
 
・ズッキーニ120g(薄くスライスして千切り、1~1.5cm幅に切ります)・強力粉大さじ2
 
・塩小さじ1/2・片栗粉120g程度(お好みで)
 
[作り方]
 
①南瓜を耐熱容器に入れ、昆布だしを加え600W2分レンチンします。熱いうちにマッシュします。
 
②大きめのボウルにズッキーニを入れ、強力粉をまぶしておきます。
 
③②に①を入れ、塩・片栗粉を入れ捏ねます。
 
④③をラップに棒状にしてラップで包み冷蔵庫で30分程度休ませます。
 
⑤フライパンにオリーブ油をしき、お好みの大きさに丸め、フォークの背を軽く押し当て両面こんがりするまで焼きます。
 
※ニョッキは食べやすい大きさで30個程度です※
 
☆☆☆☆☆
 
*トマトソース*(レンチンで簡単♪)
 
[材料]
 
・ミニトマト8個(8等分に切ります)・昆布だし50cc
 
・ケチャップ大さじ2・醤油小さじ1/2・塩こしょう少々

[作り方]

①耐熱容器にミニトマト・昆布だしを入れレンジ600W1分チンします。

②①にケチャップ・醤油・塩こしょうを加え、レンジ600W1分×4回程度チンして少しとろみがでるくいらいにします。

[仕上げ]

ニョッキを器に盛りつけ、トマトソースをかけてお好みでバジルを飾ります。

☆☆☆☆☆
 

*このレシピについて*

 
先日、「森の食堂ア・ラ・カルト」のyoyoさんがズッキーニ料理をご紹介されていました。

yoyoさんのブログはこちら→ ☆☆☆


ズッキーニを千切りにする発想がなかったのですが、食べ慣れているフランスの方達はそのようにして色々なものに混ぜて召し上がっているとのことでした。

色々お試しくださいねとのことでしたので、今回は焼きニョッキ(南瓜もちですね・・・)として作らせていただきました。

混ぜて召し上がるレシピなので、ズッキーニの食感・風味も気にならないので苦手な方でも美味しく召し上がれるかと思います。

★★★★★

トマトソースの酸味と焼きニョッキの組み合わせとても美味しいです。

色も元気色で、食べると元気になりますよヾ(●´∀`●)

★★★★★


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん、リンク&ご紹介していただきありがとうございました♪
    ズッキーニを食べ慣れてるというより、今は食べざるをえない状況にあるのかもしれません。^-^;

    日本のかぼちゃは、ヨーロッパのかぼちゃより全然美味しいんですよ。
    こちらのかぼちゃは水っぽくて、甘みもないし美味しくなりません・・
    ですからニョッキにしてもケーキやスープにしても、日本にいた時の方が全然美味しくできました。
    satorisuさんのかぼちゃのニョッキは、トマトソースと一緒に彩りも鮮やかで美味しそうですね〜♪見ていたら久しぶりにニョッキが食べたくなりました。^0^

    返信削除
  2. yoyoさん、こんにちは☆
    yoyoさんのブログを拝見させていただいて、初めて知ることがたくさんあり、
    新鮮な気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです!!
    こうしてブログで繋がらせていただいているおかげで、自分の知らないことを知ることができて本当に楽しくて嬉しいです。
    私の住んでいる北海道の地域では特に南瓜やとうもろこしの栽培が盛んです。
    南瓜もち(ニョッキ)はこの辺りの道の駅などでは通年販売されている定番なので、
    yoyoさんのちぢみに似た形のものが出来上がりました(笑)
    いつも参考になるレシピ、本当にありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

    返信削除