おいしいごはん

2014年8月10日日曜日

[簡単*キュート♪]ささげdeベーコン巻き



*家庭菜園で収穫したささげを使用して、ちょっとしたおかずにもおつまみにもなるレシピです*


ところで皆様、

私はささげと書いていますが地域によってはモロッコいんげんと呼んでいませんでしょうか?

北海道ではだいたい"ささげ”か"ささぎ”とか言います。


☆ささげdeベーコン巻き☆

[材料]

ささげ太め適量・ベーコン適量(縦半分に切ります)・オリーブ油適量・黒こしょう少々

[作り方]

①ささげを少しだけ柔らかめに塩ゆでして(巻きやすいようにするため)、ベーコンを芯にして巻き爪楊枝で止めます。

②今回はトースターで作りましたがフライパンでも。
オリーブ油と黒こしょうをふり焼きます。

★★★★★

写真のミニトマト2種類・ミントも家庭菜園で採れたものです。

ハーブ類はベランダのプランターで育てています。虫に食われないので良いです。

☆☆☆☆☆

ささげといえば思いつくのは、ありきたりな肉巻き・煮物・炒め物・和え物などばかりで・・・。

地味になりがちなので、ベーコンを芯にして巻いてみました。

お弁当のおかずにも良いかと思います。

まだまだたくさん収穫できそうなので、主菜になりそうなレシピがありましたら教えていただきたいですヾ(。・ω・。)

☆☆☆☆☆

さやごと食べるささげは栄養満点(ビタミン・カリウム・マグネシウム・食物繊維が特に豊富)です。

旬の時期にたくさん食べておきたいですね。


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿