おいしいごはん

2014年8月8日金曜日

[ご飯が進む系おかず]鶏手羽元の甘辛煮



*鶏手羽元を使用したご飯が進む系おかずです。もちろんビールにも!!*

☆鶏手羽元の甘辛煮☆

 
[材料]
 
・鶏手羽元600g(皮目を下にして、開いておきます)
 
*₁昆布だし50cc・酒50cc・砂糖大さじ3・酢50cc・醤油50cc
 
*₂はちみつ25cc・みりん25cc
 
・白ごま適量
 
付け合わせ・・・サンチュ・大葉・絹さや・トマト・レモン適量
 
[作り方]
 
①大きめのフライパンに手羽元を入れ、皮目から焼きます。
 
②①を両面焼いたら、*₁を順に入れます。
 
③②にアルミホイルで落としぶたをして30分程度コトコト煮ます。
 
④③の水分がかなり減ってきたら、*₂を入れヘラで混ぜます。
 
⑤④に白ごまを入れ混ぜます。
 
⑥お皿に付け合わせと⑤を盛りつけます。
 

☆☆☆☆☆

鶏手羽元の甘辛煮を食べた夫、

「何これ、すごく美味しい!!ご飯が進む~」と言っておりました。

「何が入っているの?どうやって作ったの?」と聞くので説明しました・・・(笑)

そんなに美味しいと言ってもらえて良かったですΣd(≧∀≦*)へへ。。

☆☆☆☆☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

「ビールにあう~!ご自慢おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!

0 件のコメント :

コメントを投稿