おいしいごはん

2014年7月8日火曜日

鶏肉の葱まみれ / 魅惑のヴィネグレット・ソース[つくレポ]




鶏もも肉を葱まみれにしました。
お星様のパプリカとピーマンを飾って昨日の七夕らしく・・・。

★鶏肉の葱まみれ★

材料→鶏もも肉250g・塩コショウ少々・オリーブ油適量・酒適量
<青葱2本(小口切り)・中華味大さじ1/2・塩小さじ1/3・にんにくチューブ小さじ1・ごま油大さじ2・黒コショウ少々>・白ごま大さじ2(煎る)・糸唐辛子少々
(付け合わせ)ズッキーニ1/2本(輪切り)・じゃが芋1個(厚めスライス・レンチン)・しめじ1/2・玉葱1/2(半月)・オリーブ油適量・塩コショウ少々
星型ピーマン・パプリカ赤・黄色のマリネ

作り方→①鶏もも肉を観音開きにし、裏側に火が通りやすいように切り目を入れておきます。塩コショウで下味をつけます。
②<>を合わせておきます。
③①を少量のオリーブ油で皮目から焼きます。ひっくり返したら、お酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
④③が焼けたら取り出し、そのフライパンで付け合わせを焼きます。
⑤②に白ごまを混ぜます。
⑥お皿に付け合わせを盛りつけ、④で取り出した鶏肉を食べやすい大きさに切り⑤をかけ、糸唐辛子を飾ります。

葱だれが食欲をそそります。
ビールが進みそうな味(*≧∪≦)♪~


★魅惑のヴィネグレット・ソース★

仲良くさせていただいている晴子さんのヴィネグレット・ソースのつくレポです。
ブログにUPしていたものが魅惑的な感じがしたので"魅惑"とつけさせていただきました。
晴子さんのレシピは こちら→
フルーツとの相性が良いということで、オレンジを入れて、
ラディッシュ・胡瓜・レモンバーム・ピンクペッパーを使用しました。
簡単でさっぱり美味しい今の暑い季節にぴったりな一品です。
いつも晴子さんのレシピは我が家にとってありがたいものばかりです!!
晴子さん、今回も素敵なレシピありがとうございます♪~



★ラタトゥイユ風スープ★

ズッキーニ1/2本・玉葱1/2個・人参30g・しめじ1/2株・パプリカ赤黄・ピーマン(色が変わるの最後に加えます)をみじん切りして炒めた物を、
昆布だし汁で煮て、味噌・ケチャップ・鶏肉の焼き汁を入れたもので味つけしました。
イタリアンハーブミックスをふって・・・。

この日使用したズッキーニは今年初物・家庭菜園で採れたものを使用しました。
先日朝から草刈りしていたら、大きくなっているズッキーニ発見!!
他にも小さいものがいくつかなっていたので、採ることに・・・。採らないと他のが大きくならないんですよねぇ。
去年は山ほど食べることが出来たので、今年もたくさん採れるように大切に手入れをしたいと思います(*^m^*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿