おいしいごはん

2014年10月9日木曜日

[簡単]秋鮭そぼろ/秋鮭と白子のザンギ/夫がまた鮭を釣ってきました・・・part3




昨日、実家から自宅へと戻ったのですが・・・。


待っていたのは鮭と夫(笑)


夫は会社の後輩と釣りに行き、


今回も釣ってきました。


今年は4本目です・・・(´・艸・`)



☆[簡単]秋鮭そぼろ☆

 
 
[材料]
 
 
*鮭 200g(スプーンで骨の周りの身をこそげとったもの・または半身をスプーンでも)
 
*玉葱 1個(粗みじん切り)
 
*人参 1/4本(みじん切り)
 
*干し椎茸 2枚(戻して粗みじん切り)
 
*生姜 1片(みじん切り)
 
*サラダ油 適量
 
*<酒40cc・砂糖大さじ1・醤油40cc・みりん20cc>
 
 
  

[作り方]


①フライパンにサラダ油をしき火にかけ、生姜・人参を炒めます。

②①に玉葱を入れしんなりするまで炒めます。

③②に鮭・椎茸を加え鮭の色が変わるまで炒めます。

④③に<>の調味料を入れ、水分がだいたい飛ぶまで炒め煮にします。



ふっくらしっとりした秋鮭そぼろの完成です。


鮭の身をスプーンでこそげとると、

皮をはがすという面倒な作業から免れられます(笑)


このそぼろ、

温かいご飯にかけて食べると最高なのです+:。☆


ご飯が進みますよぉ(*´∀`)





☆秋鮭と白子のザンギ☆


鮭250g・白子150gを一口大に切り、
チューブ生姜・にんにく各5cm・酒40cc・醤油40cc・みりん20ccに30分程度漬け、
片栗粉40g+小麦粉40gを合わせたのもで揚げました。


お弁当のおかずに最適です♪



鮭約70cm・・・。

「何でとんかち写っているの?」と聞いたら、

「大きさわかりやすいから~」ですってぇ・・・。


実は、


母が夕ご飯の支度をしなくてもいいようにとお弁当を持たせてくれたのですが。


この鮭さんが待っていたので、

ゆっくりもできませんでした~。


しかも「氷頭なますが食べたい」なんて言い出し、

夫クックパッドを検索。

結局作るはめに・・・。

現在塩に漬けてあります(´-ω-)

あらはあら汁にしました。


あはは・・・です(○・▽・○)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは〜♪
    ご主人、鮭を釣るんですか!70cmの魚の引きって相当なものでしょうね〜。
    フランスに入ってくるサーモンは、ほとんどが養殖のもので、身に脂がたっぷり含まれてて、味も美味しくありません・・
    日本は自然に鮭が登ってきますから、ほとんど天然ものでしょうね。
    あまり食べた記憶がありませんが、氷頭鱠も新鮮なもので作ると美味しいのでしょうね!

    返信削除
  2. yoyoさん、こんばんは☆

    フランスのサーモンは脂がたっぷりなのですね♪

    こちらの鮭は一番最初に釣ってきた鮭が身が1番美味しかったような気がします。

    日にちが経つにつれ、釣ったばかりの鮭の味も変わるそうなのですよ。

    鮭は余すところなく全て食べられますが、
    捌くのが大変で~す(笑)

    氷頭なますは初挑戦なので、
    明日出来上がりが楽しみです♪

    コメントありがとうございます(^_^)

    返信削除
  3. satorisuさん、こんばんは♪
    レシピブログのほうで入りきれなかったので、こちらからコメント失礼します(笑)
    すごーい!!鮭大好きなので羨ましいです(≧∀≦)
    鮭と言えば先日のいくらのお話、やはりまわりにも聞いてみたところ、こちらでは醤油漬けにする方はいませんでした(あくまで私の周り調べ)
    博多名物の明太子は、名物だけれどやはり自宅で漬ける物ではなく、魚卵を調理するといえばおせちのかずのこをちょっと加工するくらい…
    こうやって、調理してくれるから旦那さまも安心して持ち帰ってこれるのですね^^
    我が家は男が少ないので、(8~10人中3人…時期により人数が変動します笑)釣りにいけばさばくのは男の仕事で、日によってはリリースしたり人にあげて持ち帰ってこないこともあり、女は誰一人一切さばきません(笑)
    鮭は買うにしても切り身だし冷凍だったり外国産だったり、まずこちらで国産の天然の生物って見かけないので、一度釣りたてを食べてみたいです~♪
    夜中なのにおなかすいてきちゃいました^^;

    返信削除
  4. anさん、こんばんはぁ☆

    こちらでは家庭の味のいくらの醤油漬けですが、
    やはり地域によって作らないところもあるのですね♪

    anさんのところに男性が少ないということは、
    女性ばかりで大変なことも多そう・・・。
    しかも一切捌かないって・・・(笑)
    女性がものすごく強そう!!

    お魚は釣った人に捌いて欲しいのですが、
    台所が汚されそうなのもあり、
    しょうがなく捌いています(..;)

    釣りたての鮭の身は柔らかくて美味しいですよ♪

    でも最近鮭ばかりで、
    本当のところ飽きてきました~。

    釣った人もとうとう食べることには飽きたようですよ(笑)

    でも釣った魚がすぐに食べられるなんて贅沢な話ですよね、
    ありがたいと思わなくては☆


    素敵なコメントありがとうございます(^_^)

    返信削除