おいしいごはん

2014年10月16日木曜日

[今月の贈り物*その①]生姜のコンフィ・クリスタリゼ



今月の祖父への贈り物その①です。


和菓子でいうところの生姜糖


この頃急に寒くなってきたので、


生姜で温まってもらおうかなぁなんて思いながら作ったお菓子です+:。☆




☆生姜のコンフィ・クリスタリゼ☆




[材料]


*生姜 170g(大きめ3つ分ほど)

*砂糖 生姜の重量の80%

*グラニュー糖(まぶし用) 適量


[作り方]


①生姜は皮をむいて3mm程度の薄切りにして、たっぷりのお湯でさっと茹でこぼします。




②①の生姜を辛みが抜けるまで茹でこぼすことを繰り返します。
※今回は4回ほど茹でこぼしました・辛いのがお好きな場合はお好みで※




③②の生姜がかくれる程度の水を入れ砂糖の半分量を入れて中火で煮ます。




④③の水分が減ってきたのがわかるようになったら、残りの砂糖を加えます。




⑤④がこの程度になったら火からおろします。




⑥用意しておいたグラニュー糖に⑤の生姜を1枚ずつフォークなどですくい入れてまぶします。




⑦両面しっかり丁寧にまぶします。




⑧⑦を網などにのせ、風通しの良いところで乾かします。




半日程度乾かしたら出来上がりました。


生姜のシャキシャキっとした歯ごたえが楽しいお菓子です+:。☆


辛みを抜く作業をしましたが、

生姜なので少し辛みがあります。


紅茶に浮かべればジンジャーティーになりますし、

焼き菓子にも使えますね(d'∀')



キラキラしているので見ても食べても美味しいお菓子に仕上がりました♪


今回はいつもより少し華やかなお菓子を作ったのです。

というのも祖母が少々物忘れがひどくなってきたようで、

少しでも印象に残るお菓子を・・・と考えた時に少しでも見て楽しめるお菓子がいいのかなぁなんて思ったのです。


[今月の贈り物*その②]もあります


実は昨日祖母から「届いたよ」と電話が。


その感想はその②の時にお知らせできればと考えております(*´∀`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿