おいしいごはん

2014年10月31日金曜日

土鍋de鮭と牛蒡のバター醤油ご飯  





夫の釣ってきた鮭がまだ余っていたので、

北海道らしくバター醤油味の土鍋ご飯を作りました+:。☆





☆土鍋de鮭と牛蒡のバター醤油ご飯☆

 
 
[材料]
 
 
*ご飯 3合(研いでうるかしておきます)
 
*鮭 250g
*塩 ひとつまみ
 
*バター 30g
*醤油 大さじ2
 
*ごぼう(小) 1本
 
*<塩小さじ1と1/2・醤油大さじ2・昆布だし汁適量(500cc程度用意しておきます)>
 
*水菜 適量
 
 
 
[作り方]
 
 
 
 

 

①水菜は家庭菜園のものを適量刻みました。
 
牛蒡はアルミホイルで皮をこすり、酢水につけ薄くささがきにします。
 
 
 
 


②写真がぶれていますが・・・

鮭は皮をそぎ取り、写真のように横1.5cm×縦3cmに切ります。

塩をひとつまみをふり、30分程度放置して余分な水分を拭き取ります。








③フライパンにバターをしき、鮭を入れて焦がさないように焼きます。







④半生状態で火を止め、醤油を入れます。





⑤土鍋にお米を入れ、④の焼き汁を含めただし汁と昆布だし汁合わせて500ccになるように入れます。

<>を入れ、牛蒡・④を入れます。



⑥⑤を火にかけ、沸騰したら中火で5分・弱火で10分・蒸らし15分です。


⑦蒸らし終わったら水菜を散らします。






おこげ部分です。






バター醤油のお味が香ばしい炊き込みご飯に仕上がりました。


夫と2人、3合ありましたが残りは少なく・・・満腹(*´艸`)



実はこのご飯を作る前日、

夫はまた職場の後輩と鮭を釣りに出かけたのです。

がっ・・・、

今回は釣れませんでしたぁ。



そして今度は鮭が遡上する川に鮭を見に行くと言い、

行ったのですが鮭はまたまたいませんでした。



鮭がこんなに好きな男性っているのかなと私は不思議に思うのです。


鮭は夫のロマンの象徴!?なのかしら~。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿