おいしいごはん

2014年10月14日火曜日

[初挑戦*つくレポ]栗の渋皮煮&モンブラン

 
 
 
私は今までモンブランを一度も作ったことがなく、

もちろん栗の渋皮煮も作ったこともありませんでした。



今年はレシピブログとクックパッドに登録していたこともあり(両方とも夫からの薦めで夫が登録したのですよぉ・・)、


作ってみたいな欲が大爆発!!


すっかりハマり、3回も栗の渋皮煮を作りました(笑)


栗の渋皮煮その①
 


初めて作った渋皮煮。

こうして見ると渋皮が残っている感じですね。



その②



実家で作ったものです。

最初に比べ渋皮が綺麗にむけて艶のある渋皮煮に。

母へプレゼントしました。


その③



実家の方で販売されていた栗を持ち帰り(私の住まいのある地域ではまだ出回っていないため)、

三温糖で煮たものです。

3回ほど柔らかく煮ました。

三温糖で煮たので、

上白糖よりもコク深い味わいになりました。



こうして3回作ったものを比べてみると、

少しずつ成長しているかなぁなんて思ってしまいます(*´艸`)






モンブランの土台に使用した渋皮煮入りのケーキです。

膨らむとクリームが平らにのせられないと思い、

ベーキングパウダーなしです。


[材料&作り方]バター50g・砂糖40g・卵1/2個・アーモンドプードル50gを全て混ぜて、
①の渋皮煮1個(刻む)をのせたものをカップに。
170度のオーブンで20分ほど焼いたものです。





渋皮煮入りのケーキに生クリームをのせ、一度冷凍庫に入れてクリームを固めてみました。

モンブランのクリームが絞りやすくなるかなと思い・・・。




こちらはマロンクリームです。

生クリームをのせた渋皮煮入りケーキに絞ったのですが・・・





かなり不格好なものが出来上がりました(クリームも柔らかかったみたいです。初挑戦なのでお許しくださいませ・・・(。uωu))

今度は練習して上手に作れるようになりたいなと思います!!





渋皮煮のシロップで作ったプリンです。

こちら仕事先のご近所さんへのお持たせ用にしたのですが(容器は別のものです)、

その方とそのご主人様が「上品な渋皮煮で、お店のような味のプリンだね」と仰ってくださいました(*´∇`)



ご紹介したものは(渋皮煮入りケーキ以外)レシピブログとクックパッドにアップされているのですが、

これらのレシピは全て、


“*ももら*のレシピ&古都LIFE”の*ももら*さんのものなのです.+:。☆



秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮のレシピは  → ★★★


渋皮煮とシロップで本格マロンクリームのレシピは     →★★★


栗の渋皮煮のシロップで♪簡単なめらかプリンのレシピは    →★★★



*ももら*さんのレシピは華やかで作りやすく素敵なものばかりなのです。

きっとご本人様も華のある素敵な方なのだと思います+:。☆

*ももら*さん、いつも素敵なレシピをありがとうございます(○v艸v*).+♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん こんばんは☆+゜

    わぁ♡大きな画像で拝見すると、また一段と素敵です(*´▽`)

    作る栗の種類で渋皮が多い物や筋が残る物などあり
    渋皮の扱いが少々異なりますが、徐々にコツをモノにされたようですね!!
    素晴らしい出来映えです♥

    渋皮煮とプリンを それぞれ3回も(ご実家でも!)作って頂き
    渋皮煮のクリームまで…♪
    土台にする為のBP無で流石です☆

    時間が経つごとにシットリ美味しさもUPですね♪
    どれも本当に素敵に下さって大感激です*:.。☆

    そして、嬉しいお言葉でご紹介まで…♥♥
    心から ありがとうございます♪

    手間と暇のかかる渋皮煮とそのレシピ
    satorisuさんにはレシピブログとクックパッドの両方へ
    つくれぽをお届け下さって、そしてブログへのUP
    どれだけお手間かと思います。。。

    可愛いsatorisuさんにキュートに作って頂けて嬉しいです♪
    いつも本当にありがとうございます♥

    *ももら*

    返信削除
  2. *ももら*さん、こんばんはぁ(*´∀`*)

    こちらのブログへのコメントありがとうございます+:。☆

    多分・・・、
    *ももら*さんのレシピに出会っていなければ栗の渋皮煮を作ることも、
    モンブランを作ることもなかったように思います(笑)

    *ももら*さんのレシピは作りたいなと思わせていただけるものばかりなのですよ+゚.:。+

    初めての渋皮煮作りは、
    手間はかかるけれどできた時の達成感もあり極上の味わいなので3回も作らせていただき、
    ありがとうございました♡

    渋皮煮もプリンも分量や工程は暗記してしまうくらい虜になってしまいました(*´艸`)

    そして*ももら*さんのお人柄の窺えるレシピブログやクックでのつくレポコメントも楽しみで、
    作って良かったなぁと思ってしまいます♪~(また作りたいなと思うのです+:。☆)

    クックは文字数の制限があるのに素敵なお言葉がギュッと詰まっていて嬉しいです♥

    この度はつくレポを書かせていただきありがとうございました(*´∀人)

    返信削除