おいしいごはん

2014年10月21日火曜日

[つくレポ]さんまの土鍋ご飯 / 新しい車で初ドライブ♪



ついこの間まで、

夫が鮭を釣りに行っていたので鮭ばかり食べていました。


北海道はさんまも美味しく旬なので、

秋刀魚飯を見てからずーっと食べたくて食べたくて( ´艸`)



そして一昨日スーパーでお買い求め安いお値段のさんまを発見!!


夕ご飯のメニューを変更して、

土鍋でさんまご飯を作りましたヾ(o´∀`o)ノバンザーイ☆



つくレポさせていただいたレシピは こちら→★★★

ei-recipeさんのとてもわかりやすいレシピで作らせていただきました.+:。☆



私はお茶碗に山盛り2杯!!

食べ過ぎですね・・・。


でも、そのくらい美味しかったのです♥

ei-recipeさん、

素敵なレシピをありがとうございます&ごちそうさまでした(*´∇`)







北海道の剣淵町という町の燻し家というところのランチです。

このお店の隣にはスモークチキンの販売店があり、

そのスモークチキンを使ったカレーをいただきました☆


そして昨日は夫と1ヶ月ぶりにお休みが合い、

先月納車してから一度も運転していない私は初ドライブでした♪


ちょっとだけお高い車(夫の趣味で)なので、

夫の監視下の中運転。


特に家の前から出るときと入れるときは私がもたもたしているので夫、少々怒り気味(≧ヘ≦ )
(社宅の駐車場は狭く、夫もぶつけそうになったため慎重なのです)

でも車が新しくなってから初めての運転だったのと、


以前の車とは違い、新しい車のパーキングはボタン1つ・・・。


私は駐車の時に怒られてばかりでした(笑)


そしてよほど疲れたのか、自宅に着いたらすぐに2人とも少し眠ってしまいました・・・(。uωu)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. 偶然!?私も同じモノ作ったよ。
    今更ながらだけど…漫画『きのう何食べた?』にハマって(笑)
    1巻のはじっこページにでていたのを見て無性に作りたく食べたくなって。
    スモークチキンも美味しそう!
    今度主催する会で燻製の会を企画中で今から楽しみです。

    そう言いつつ…実はいま来週火曜日の健康診断に向けてダイエット中。
    あと1週間で1.5㎏減を目指しているのだけど、いいダイエットレシピないかな。

    新車車庫入れドキドキだね☆
    なに買ったの?こちらは500買おうとしているけど、
    冬の除雪と苦手なバックの問題で躊躇しているところ。
    先日、元ディーラーの友人と会話をしていた時に
    こすったとしても側を交換すると後の査定額が落ちるので、多少の擦り傷ならディーラーから塗料を取り寄せて塗るようにアドバイスをいただいたよ。
    とりあえず安全運転につとめてくださいねw

    Kより

    返信削除
  2. おはよう&お疲れ様☆

    コメントありがとう(*´∇`)

    車はレクサスCT200だよぉ。

    燃費はいいけれどお高いわぁ・・・。

    一応高級車なので、ディーラーで色々登録してるみたいだよ。

    旦那様の車でなく、自分用を購入するのかな?

    冬の除雪問題は深刻だよね。
    なので私、冬は運転しないようにしているよ(笑)


    ダイエットメニューを色々考えたのだけれど。

    やっぱり豆腐を使用したメニューがいいかなと思うよ。

    低カロリーなうえ、食物繊維も豊富だし、良質なタンパク質も多く含まれていて・コレステロールを低下させる効果あり。


    簡単にできるものとしては・・・


    *豆腐のドライカレー(おからもお勧め)

    *豆腐入りお好み焼き(粉少なめでかさ増し効果・みじん切りの野菜をたくさん入れて)

    *豆腐白玉(おやつにも・これを鍋に入れても主食代わりにもなる・煮物にも)

    *豆腐×ヨーグルトでサラダのドレッシング(芋や南瓜を入れたサラダでワンボウルで満足)

    *豆腐のホワイトソース風(お芋類をマッシュして豆腐と混ぜて牛乳などで伸ばしたホワイトソース・野菜メインのグラタンに)

    *冷や奴ご飯(笑)


    いずれも水切り不要(水切りしたい時はレンチンでね。)・油少なめで作れるのでお勧めかなぁ。
    ダイエット中でも少しだけはお肉も食べてね。
    勿論塩分は控えめに♪

    ぱっと浮かんだ時短でお手軽なものはこのくらいかなぁ。

    たいしたものなくてごめんね(。uωu)

    今日はお休みなのですが、

    今年のレシピコンテストに向けてレシピを考案中だよ。


    風邪引かないように温かくして過ごしてね+:。☆


    返信削除
  3. いいね☆レクサス、今時期は紅葉ドライブが楽しめるよね。
    たしかそちらの方にワイナリーやチーズ工房もあったような気がする。
    運転手に運転任せてワインと美食を楽しむのも素敵(笑)
    車は私用に買おうとしているけど、やはり除雪だよね。
    冬道は私も運転しないようにしているし、そうすると半年は使わないから無駄になってしまうかな。

    ダイエットメニュー丁寧にありがとう(^^)
    豆腐を利用したドライカレーとお好み焼きはたまに作るけど、白玉を主食にするとは思いもよらなかった。試してみる!
    豆腐といえば、島根県の『うずめめし』が食べたくなった。
    シンプルながらも飲んだ後の〆には最高だよ。
    レシピコンテストがんばってね。

    今夜は鍋焼きうどんです。
    主人が物凄い風邪をひいてしまって。周囲で流行っているみたい。
    そちらも風邪に気をつけて。

    返信削除
  4. こんばんはぁ☆

    旦那様、大変だね。

    根菜など身体を温めるものや消化の良いもの食べさせてあげてね。

    早く回復するよう願っています+:。☆


    車は駐車場代がかからないのならあっても良いかなと思うけど。それなりに除雪は必要だからじっくり考えて決めたらいいよね。


    あら~、うずめめしって知らなくて調べたよぉ。

    美味しそうね。

    風邪引きの旦那様にもいいのでは?

    コメント度々ありがとうね(^_^)

    返信削除