おいしいごはん

2014年10月17日金曜日

[今月の贈り物*その②]ジャムサンドのアイシングクッキー




祖父への今月の贈り物*その②です。


前回見ても食べても美味しいものを・・・と書いたのですが、


アイシングしたジャムサンドクッキーを作りました+:。☆



☆ジャムサンドのアイシングクッキー☆(ジャムサンド約25枚分&その他)



[材料]


*バター 60g(室温に置いたもの)

*砂糖 50g

*卵 1/2個

*小麦粉 120g

*アーモンドプードル 30g


*<アイシング>・・・レモン汁14g+粉砂糖50g

*<ジャム>・・・ラズベリージャム適量(レンジで水分を飛ばしておきます

*その他・・・抹茶少々・フリーズドライベリー少々



[作り方]


①<クッキー生地を作ります>

₁大きめのボウルにバターを入れ、砂糖を入れて白っぽくなるまでヘラで混ぜます。

₂₁に溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。

₃₂に小麦粉を数回に分け入れ混ぜ、最後にアーモンドプードルを加え混ぜます。

₄₃の生地を冷蔵庫で1時間程度休ませます。

₅ ₄の生地を打ち粉(小麦粉*分量外)をして3mm程度に伸ばしたら、再度冷蔵庫で休ませます。





②①の生地を型抜きします。
※型に小麦粉をつけてから抜くと抜きやすいですよ※
(オーブンの予熱を170度に開始します)

使用した型はハート型の大・小です。
大で型を抜いたら、小で抜きます。
※小で抜いた小さいハートは使うので別にしておきます※


③②を天板にクッキングシートをしいたものに並べます。
型はこんな感じです。




④③を170度のオーブンで10分ほど焼きます。



⑤④のクッキーを焼いている間にアイシングを作ります。

レモン汁14gに粉砂糖を25g混ぜたものです。
(多めですが、たっぷり塗りたかったので・・・)




⑥焼き上がって少しあら熱を取ったハートのくり抜いたほうにアイシングを塗ります。




⑦ジャムを写真のようにのせてサンドします。




⑦残った小さいハート型のクッキーは半分を残ったアイシングを塗り、フリーズドライベリーを散らします。
もう半分のクッキーは、残ったアイシングに抹茶を混ぜ塗ります。




今月の贈り物*その①と箱に詰めた写真です。


見た目で楽しんでもらえたかな?・・・

と思っていたら、祖母から「届いたよ」の電話がありました。


ちょうど母が祖母のところへ行っていたので話したのですが、

「両方とも美味しかったよ。アイシングの味美味しかったんだけど何使ったの?」と聞かれたので説明し、


祖母はといいますと・・・


電話のあった日は、相棒の新シリーズが始まる日でした。

7時過ぎにお風呂に入るだのなんだのだったようです。


祖母は相棒の大ファンなのですよぉ(*^m^)


私のお菓子どころではなかったようです(笑)


祖父が天国で喜んでくれたのならそれでよしですねぇ+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿