おいしいごはん

2014年10月30日木曜日

[常備菜]白人参deカラフルピクルス*ひじきの生姜煮 / ミステリーショッパー





先日スーパーの地元産野菜コーナーでこんなものを発見。





白人参だそうです。


生のまま味見をしてみると、

少しクセの少ない人参のお味がしました。



白人参を調べてみると・・・

がん予防最重要食品に認定されている野菜らしく、

かぶと芋のような食感で栄養価も高くてビタミンE・B₁・ミネラルも非常に豊富だそうですよ。



今回はこの白人参の綺麗な白い色を活かしたピクルスを作りました。



☆[常備菜]白人参deカラフルピクルス☆

 
 
[材料]
 
 
*白人参 1本(約200g・薄くスライス)
 
*ズッキーニ 1/2本(150g・薄くスライス)
 
*赤大根 60g(薄めの半月切り)
 
*パプリカ 1/3個(約70g・縦半分に切り、小さめの乱切り)
 
*<塩小さじ1/2・杏ジャム大さじ1と1/2・酢大さじ3・ピンクペッパー小さじ1・ローリエ2枚>
 
 
 
作り方]
 




①白人参を鍋に入れ、水をひたひたになるように入れ火にかけ沸騰させます。
※生のままだと少し固いので湯通しすることにしました※





②①にその他の野菜を入れ、さっとかき混ぜたらザルにあげます。






③しっかり水気を切りましょう。





④③をジップロックに入れ<>を全て入れ混ぜます。
※砂糖の代わりに杏ジャムを使用しています※
室温で30分程度置くと味が染みこみやすくなります。
その後冷蔵庫に入れましょう。






疲れも吹き飛ぶカラフルピクルスの出来上がりです。


普通のピクルスではつまらないかなと思い、

お菓子に使おうと思い購入してあった杏ジャムを使用しました。

お砂糖よりもあっさりしている!?お味です。







不足しがちなミネラル補給&お弁当の作り置きおかずに・・・。


ひじきの生姜煮のレシピは こちら→★★★




私はいま某ファーストフード店で(テレビで話題になったところなどではありません)土日も含め昼間だけお仕事をしているのですが、

3ヶ月に一度くらいのペースで覆面調査員(ミステリーショッパー)が来店されるのです。

その方がいらしゃったのは8月のお盆時期の忙しい時だったらしいのですが、

結果(採点表)が数日前にFAXで送られてきたのです。



色々な採点表の中でも一番最後の項目が、

“輝いていた人”という項目とその理由なのですが私の名前が書いてあり(ちなみに前回も)、

理由はそのときは私は接客(レジ)をしていなかったのですが、

「周りを見てフォローしていて声がけがあり、勤勉に働いている様子が窺えた」というものでした。



私は「おおっ・・・」と思ったのと同時に、

お客様は接客担当以外のところにもしっかり目を向けているのだなと思いました。

(ミステリーショッパーなので当然なのですが・・・)


嬉しいのと同時にさらに笑顔で一生懸命働かなくては~と((* ´艸`))ちょっぴりプレッシャーを感じてしまいました・・・。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿