おいしいごはん

2014年10月27日月曜日

[ハロウィンにも♪]贅沢な南瓜モンブランプリン*[つくレポ]かぼちゃ餡を使用して・・・





職場のご近所さんよりいただいた南瓜を使用して、

南瓜づくしの贅沢なモンブランプリンを作りました+:。☆





 


[つくレポ]のかぼちゃ餡がモンブラン部分の土台になっています。

こちらのかぼちゃ餡、素材の味が活きている美味しいかぼちゃ餡で、

モンブランの土台にするのにもったいないなと思いながらも使用させていただきました。


このまま食べてもとても美味しい!!かぼちゃ餡です。

実はこのままパクパク食べていました(笑)


*かぼちゃ餡のレシピ*は こちら→★★★


ココキッチンさんはいつも素材の味を活かした簡単なのに美味しそうなお料理やお菓子を作られています。


ブログを拝見させていただいていると、

お人柄の良さやかわいらしさも窺えます+.゚・:*: 

そして、とても親切丁寧な説明でわかりやすく作ってみたいレシピがたくさんです。


ココキッチンさん、この度はつくレポさせていただきありがとうございました(*´∀`*)

ごちそうさまです!!






☆[ハロウィンにも♪]贅沢な南瓜モンブランプリン(カップ約6~8個分)☆




[材料]


*南瓜 400g(皮をむきさいの目切り)
*塩 ひとつまみ

*砂糖 40g

*卵 2個
*牛乳200cc

*ゼラチン 10g(ふやかさなくてもOKなタイプ)

*生クリーム 200cc(100cc+100cc)


*マロングラッセのシロップ  適量(煮詰めたもの)・・・なければカラメルソースや渋皮煮のシロップを煮詰めたもの

*かぼちゃ餡 適量(上記参照)

*ピスタチオ 適量



[作り方]






①鍋に南瓜と塩を入れひたひたの水で竹串がすっと通るまで煮ます。






②ザルにあげた①をフードプロセッサーに入れ、砂糖を加え混ぜます。






③モンブランクリームに使用する分大さじ3をボウルに取り分けておきます。
残りは鍋に・・・。






④シロップを器に入れておきます。
※マロングラッセのシロップですが、マロングラッセを作った際に残ったものです。マロングラッセもつくレポですので、また別の機会にご紹介させてくださいね※







⑤③の鍋に卵・牛乳を混ぜて漉したものを入れ、ゼラチンも入れよく混ぜながら加熱します。






⑥⑤のゼラチンがしっかり溶けたら、生クリームを加え火を止めます。






⑦④に⑥を流し入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やします。






⑧③で取り分けたものにホイップした生クリームを大さじ2加え混ぜます。
※南瓜のモンブランクリームの完成です※






⑨⑦で冷やしたプリンにかぼちゃ餡を絞り袋に入れ絞ります(星型使用)
(絞った後の写真撮り忘れました・・・)







⑩⑨に⑦で作った南瓜クリームをモンブランの口を入れた絞り袋に入れ絞ります。
(上の手前の写真はかぼちゃ餡のみです)
お好みでピスタチオなど飾ります。






作ったもの全員集合です♪


かぼちゃ餡・南瓜プリン・南瓜クリーム・マロングラッセのシロップを使用した贅沢なモンブランプリンが出来上がりました(*Pq´∀`)


自分で作るからこそ、

こんなに贅沢に作れますね+:。☆


最高に美味しい南瓜モンブランプリンをいただけて幸せでした(○v艸v*)゚+.♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿