おいしいごはん

2014年10月6日月曜日

実家への手作りお土産




毎月実家の方へ用事があり帰省するのですが、

手作りのお菓子を作ってお土産にしています+:。☆




☆スノーボールクッキー☆(約30個分)



[材料]


*バター 70g(室温に戻します)

*三温糖 30g

*アーモンドプードル 30g

*小麦粉 90g

*アーモンドダイス 15g*抹茶小さじ1/2

*くるみ 15g(刻みます)


*粉砂糖 適量



[作り方]


①大きめのボウルにバターを入れハンドミキサーで低速~高速でクリーム状にします。

②①に三温糖・アーモンドプードル・小麦粉を順番に入れ、ハンドミキサーで小豆状になるまでかけます。

③②を2等分し、1つにくるみを混ぜ、
もう1つには抹茶を生地に混ぜ、アーモンドダイスを入れます。

④③をそれぞれラップで棒状に包み、冷蔵庫で1時間程度休ませます。
※オーブンを170℃に余熱開始しておきます※

⑤④の生地を小さめにころんと丸め、170℃のオーブンで15分程度焼きます。

⑥⑤の焼き上がって少しあら熱が取れたら粉砂糖をまぶします。





スノーボールクッキーを食べた両親「甘い!!でも美味しい」と・・・

粉砂糖がまぶさっていますからね(笑)



もう1つのお土産は栗の渋皮煮です+:。☆

母が「食べたい」と言っていたので作りました。

一口食べて「いや~、美味しいわぁ。高級品だね」ですって。

念願叶って良かったねと心の中で思いました(^∀^*)



栗の渋皮煮は、大切な[つくレポ]のレシピで作らせていただきましたので、

また今度ご紹介させていただければと思います(*´∀`*)♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿