おいしいごはん

2014年10月26日日曜日

北あかりdeとろけるシンプル肉じゃが





先日職場のご近所さんから南瓜と一緒にいただいたじゃが芋*北あかり*


たまにはシンプルな肉じゃがに・・・と思い作りました。



ところで皆様は肉じゃがのお芋は形が残っているものと少し煮崩れたもの、

どちらがお好きでしょうか?


今回は少し煮崩れたものです(´・艸・`)





☆北あかりdeとろけるシンプル肉じゃが☆

 
 
[材料]
 
 
*じゃが芋 約5~6個程度(約600g)  縦半分に切り、また半分に切る
 
*豚コマ肉 120g
 
*玉葱 1個(1.5cm程度のスライス)
 
*ごま油 適量
 
*<砂糖大さじ1と1/2・醤油大さじ4・みりん大さじ2>
*だし汁 2カップ



[作り方]






①深めのフライパンにごま油をしき、玉葱を炒めて中央に豚コマ肉を入れます。
<>の調味料をお肉にめがけて入れます。
※お肉に調味料を馴染ませると味がしっかりします※







②①にじゃが芋とだし汁を入れます。







③②に蓋をして強火で5分程度グラグラ煮ます。
その後かき混ぜて、お好みで5分~10分中火で煮ます。







煮崩れたもの・・・というより少し煮すぎました(笑)


でも美味しい北海道の新じゃが*北あかり*はとろっとまろやかで美味しいのです。


煮込み料理にはメークインを使用することが多いのですが、


*北あかり*は甘みもあり、このようなシンプルなお料理にはぴったりだと思います。


まだ少し残っているので、


次はどんなお料理にしようかなぁ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿