おいしいごはん

2014年10月15日水曜日

[水切り不要de簡単]秋鮭と豆腐の巾着煮 / 菊ご飯




またまた鮭レシピです。


最初は巾着ではないものを作ろうとしていたのですが、

昨日は用事を色々と済ませている間にもう夕食の時間になり・・・。


そんな訳で[ズボラ料理]です.+:。☆



☆[水切り不要de簡単]鮭と豆腐の巾着☆

 
 
[材料]
 
 
*油揚げ 5枚
 
 
*鮭 300g(ブロック使用・切り身でも)
 
*豆腐 150g
 
*長葱 1/2本(みじん切り)
 
*干し椎茸 3枚(水で戻してみじん切り)
 
*生姜 1片(みじん切り)
 
*味噌 大さじ1

*片栗粉 大さじ5


*<だし汁800cc・酒大さじ3・醤油大さじ4・砂糖大さじ2・みりん大さじ2>


*飾り・・・人参など(今回はズッキーニも使用)



[作り方]


①油揚げの口を包丁で切り開きます。



開いたら、お湯で洗います。


②鮭の身をスプーンでこそげ取ります。



④③の身を包丁で叩きます。




⑤大きめのボウルに材料の鮭~片栗粉まで入れ混ぜます。




⑥①の油揚げに⑤をしっかり隙間なく詰めます。




⑦鍋に<>を入れ沸かしたら、飾りの人参(根野菜などは先に)を入れて⑥の口を上にして入れます。
※具が流れないようにするために、口を上に向けます※




⑧5分程度煮たら横にします。




⑨キッチンペーパーをかぶせ、中弱火で15分程度煮ます。
※付け合わせのあるときはここで一緒に煮ます※





豆腐の水切りもせず、身をスプーンではがすというズボラなお料理ですが、

巾着の中に入れた具はまるで鮭のすり身が入っているかのようでした(*´艸`)


夫「おでんの具にいいんじゃない?」ですって。

「おでんにまで鮭は入れませんよ~だ!!」と心の中で思いました(笑)




☆菊ご飯☆




お米2合を酢飯用に水を少なめに炊いて、

酢60cc・昆布茶小さじ1・砂糖大さじ1を入れ混ぜ、

たっぷりのお湯に酢を入れて湯がいた菊の花びらを混ぜました。





家庭菜園の菊です。

10輪ほどの花びら使用しました+:。☆


菊ご飯に昆布茶を入れることは仲良くしていただいているmiyukiさんよりお知恵をお借りしたものです。


日本人で良かったぁと思える美味しい菊ご飯でした(*◆艸∀`Θ)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿