おいしいごはん

2014年10月4日土曜日

鮭とかぶのすり流し鍋




夫の釣ってきた鮭レシピ3日目です・・・。


鮭ばかりで申し訳ないのですが、

昨日作ったこのお鍋は夫が「これ美味しい」とお気に入りしてくれたのでご紹介したいなと思います。


かぶは家庭菜園で収穫したものです。

形がボコボコで見た目が良くないので、すりおろして使用しました.+:。☆



☆鮭とかぶのすり流し鍋☆

 
 
[材料]
 
 
*鮭の鍋用(夫の釣った鮭ですが・・・) 2P分
 
*葱 2本(薄く斜めにスライス)
 
*人参 1/3本(ピーラー人参にします・残りは花型で抜きます)
 
*木綿豆腐 1丁(8等分)
 
*えのき大袋 1P(下を切り落とします)
 
 
*かぶ 4個 (すりおろす) + *卵白 1個分・・・(合わせておきます)
 
 
*鍋のつゆ・・・<昆布だし 1L・鮭の骨の多い部分 3枚程度・葱の青い部分 1本分・生姜 1片(スライス)酒100cc・塩小さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1>
 
*トッピング・・・あさつき 適量・いくらの醤油漬け 適量 →★
   
 

[作り方]


①鍋のつゆを作ります。

昆布だしを沸かし、鮭の骨の多い部分・葱の青い部分・生姜・酒を入れ、
灰汁を取りながら塩・醤油・みりんで味を整えます。




②①に鮭のあらを入れ土鍋の蓋をして、火が通ったら野菜を入れます。


③②の野菜がしんなりしてきたら、かぶのすりおろしたものと卵白を合わせたものを流します。
※かぶだけだと散ってしまうので、卵白を加え散るのを防止します


④お好みで花人参・いくらの醤油漬け・あさつきをトッピングします。



夫の感想・・・「石狩鍋だと食べ飽きるけど、これならさっぱりして食べ飽きなくて美味しい」ですって。

お気に召していただけて良かったです(。uωu)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿