おいしいごはん

2014年10月1日水曜日

[圧力鍋de簡単]鰯のさっぱり煮/菊花なます*ぬか漬け




ここ数年、
さんまの時期に鰯が一緒に売っているのをよく見かけるようになりました。

北海道ではさんまに比べ鰯は馴染みがあまりなく、
節分の時くらいしかお目にかかれなかったのです。


価格もさんまよりお手頃なので、
圧力鍋でさっぱりと煮付けてみました+:。☆



☆[圧力鍋de簡単]鰯のさっぱり煮☆

 
 
[材料]


*鰯 5尾(約500g・頭としっぽを切り、内臓を取ります)

*葱の青い部分 1本分

*梅干し 2個

*生姜 1片(スライス)

*水 600cc

*酒 50cc

*醤油 100cc

*みりん 50cc

*酢 50cc


*(飾り)・・・あさつき 少々




[作り方]


①全ての材料を圧力鍋に入れ、加圧を開始します。
※骨まで食べるので、22分加圧します※




②加圧が終了したら、30分以上放置してから圧を抜き蓋を開けます。




③盛りつけてあさつきをのせて出来上がり~です。





いわしは「泳ぐカルシウム」とも呼ばれているほどカルシウムが豊富。


可食部100g当たり、70mgものカルシウムが含まれています。

また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれていますよ。
ビタミンDは日光に当たれば体内でも作られますが、なかなか日光に当たれない方には強い味方ですよ※


骨まで食べてしっかりカルシウムを摂取したいですね。





家庭菜園で収穫した菊を使用したなますです。

菊は花びらをはずし、沸騰したたっぷりのお湯にたくさんの酢を入れ湯がきます。

これからの季節、

色が寂しくなりがちなので茹でて冷凍しています。

お正月のなますやお弁当の色が寂しい時にも大活躍です。




ぬか漬け・・・ズッキーニ・ゴーヤ・かぶ・生姜・人参です。




この日のお味噌汁は納豆汁でした。

和食~な晩ご飯。

ヘルシー美味しいです(*´∇`)


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿