おいしいごはん

2014年10月28日火曜日

エスニックな炊き込みご飯と思いがけないお土産




以前「プロフ」という中央アジアの炊き込みご飯(カザフスタンのお料理)を作ったのですが、


今回は*意外なもの*を使用して、

もう少しスパイシーな炊き込みご飯に仕上げてみました.+:。☆



☆エスニックな炊き込みご飯☆



[材料]


*お米 3合(研いでうるかしておきます)

*鶏もも肉 120g(さいの目切りにして、塩こしょうをしておきます)

*玉葱 1個(みじん切り)

人参ジャム 大さじ2 →★★★

*にんにく 2片(みじん切り)

*ローリエ 2枚

*コンソメ 1個(刻む)

*オリーブ油 適量


*<中華味小さじ1・クミン大さじ1・チリパウダー小さじ1・ガラムマサラ小さじ1・塩こしょう強めに>


*とうもろこし(冷凍) 30g


*飾り・・・茹で卵・パセリのみじん切り



[作り方]





①大きめのフライパンにオリーブ油をしき、にんにくを入れ香りがたったら玉葱を入れてしんなりしてきたら鶏肉を加え炒めます。






②①に人参ジャムを加え炒めます。






③②にローリエ・コンソメ・を加え炒めたら<>を入れてしっかり炒めます。






④③にとうもろこしを加え、具材の出来上がりです。





⑤炊飯器にお米を入れ、④を入れたら炊飯器のメモリの少し下まで水を入れ炊きます。
※今回は3合なので2.5合のメモリまで水を加えました※





⑥⑤が炊きあがったらしっかり混ぜお皿に盛り。茹で卵・刻みパセリをトッピングします。


向こう側に写っているのはさつまいもと柿のヨーグルト和えです。(レーズン入り)


今回は人参ジャムを使用しているので、

少しマイルドなお味になるかと思い中華味・ガラムマサラ・塩こしょうを少し強めに加えてみました。


炊きあがったご飯はパラパラしていて、

まるでチャーハンのような仕上がりに+:。☆


夫もこのエスニックな炊き込みご飯を思いっきり食べて、スープも飲んで・・・


二人でお腹いっぱい(*´艸`)



そうしていたら・・・


ご飯を食べ終えた後に夫が「あ、買ってきたよ」と。







大きいシュークリーム2個とエクレアを買ってきていたのでした。

この日夫は車の部品など購入のため出掛けていたのです。



お腹いっぱい食べた後だったので、

「それがあるならお腹いっぱい食べなかったのに~!!」とついつい言ってしましましたぁ。
(その後、夫に食べないの食べないの?としつこく言われたのでシュークリームを食べました)


でもありがとう、夫・・・(●U艸U●)♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿