おいしいごはん

2014年10月22日水曜日

[ハロウィンにも]スイートパンプキン♪



先日、職場のご近所さんから南瓜とじゃが芋をいただきました。

その南瓜を使用して、その方へお持たせ用に作ったものです+:。☆



☆[ハロウィンにも]スイートパンプキン☆(約12個分)

 
 
[材料]
 
 
*南瓜 600g
 
*バター 50g
 
*砂糖 50g
 
*卵黄 1個分
 
*生クリーム 50cc
 
*ラム酒 適量(お好みで)
 
 
 
*照り用・・・卵黄 1個分
*トッピング・・・黒ごま・シナモンなど




[作り方]







*南瓜を切るときは下に土台をしいて切ると切りやすいとローカル新聞に記載してありました*










①南瓜の種をくり抜き、皮を削ぎ落とします。
※南瓜の種は乾燥させて皮を剥き、フライパンで煎ってから南瓜の種和えやお菓子の飾りなどに使用できます※
※皮はきんぴらなどに無駄なく使用できます※







②①の南瓜を茹でやすい大きさに切り水から茹でます。






③②に竹串がすっと通ったら、フードプロセッサーで②・バター・砂糖と一緒にかけます。
※この後なめらかにするためにできれば裏ごししてくださいね※






④③を鍋に戻し卵黄を入れ混ぜてから火にかけ、もったりするまでヘラで混ぜます。







⑤④を火から一度おろし、生クリームを加えます。






⑥⑤を再び火にかけ、このときにお好みでラム酒を加え、写真のようにもったりしてきたら火からおろします。
※あら熱がとれるまでそのまま置いておきます※






⑦星型の口を入れた絞り袋に⑥を入れ絞り、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
※休ませると焼くときに生地がでろっとしなくなり、卵黄も刷毛で塗りやすくなります※

*オーブンまたはトースターを180度に余熱開始します*




⑧⑦に刷毛で優しく卵黄を塗り、お好みで黒ごまやシナモンをトッピングします。
余熱したオーブンまたはトースターで180度25分程度ほんのり焦げ目がつくまで焼きます。
※焼き加減はお手持ちのもので異なります※




形が崩れることなく綺麗?な仕上がりになりました。


実はこれは2回目なのです。


1度目は生地が溶けて形がなくなりました・・・。


失敗は成功の素ですね(´・艸・`)



このスイートパンプキン、夫も「美味しい」と食べてくれました。

勿論、職場の方にも喜ばれ嬉しいレシピになりました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿