おいしいごはん

2014年10月18日土曜日

[フランス料理風]鶏肉とりんごのバタークリーム煮



ちょっと変わったものが作りたくなって、

夫の好みは無視をしてりんごと鶏肉をドッキングさせてみました(*^m^*)



☆[フランス料理風]鶏肉とりんごのバタークリーム煮☆

 
 
[材料]
 
 
*鶏もも肉 400g(食べやすい大きさに切る)・塩こしょう少々
*小麦粉適量
*バター20g
 
*エリンギ 1P(大きめのものは3等分にし、だいたい4等分に切る)
 
*りんご(できれば紅玉のようなもの) 1個(8等分に切る)
*バター20g
 
*<白ワイン20cc・水200cc・コンソメ1個(刻む)・ローリエ2枚・塩こしょう少々・黒こしょう少々>
*生クリーム50cc
 
*(トッピング用)バター 5g+5g
 
*((つけ合わせ))貝割れ大根 1P・レモンスライス2枚
 
 
 

[作り方]


①りんご(塩水につけます)・エリンギは写真のように切ります)




鶏肉はこ下の写真のように切り、塩こしょうで下味をつけます。




②①の鶏肉に小麦粉をまぶしておきます。




③大きめのフライパンにバターを入れ、りんごを両面さっと焼きます。




④③のフライパンに鶏肉を皮目から入れ、バターを加え焼きます。




⑤④の鶏肉が両面だいたい焼けてきたら、エリンギを加えます。




⑥⑤に<>を加え煮ます。




⑦⑥の水分が少し少なくなってきたら、③のりんごを加えます。
※りんごが崩れないように気をつけます※





⑧⑦の水分がまた少し減ってきたら、生クリームを加えます。




⑨⑧をヘラで優しく混ぜていきます。




⑩水分が上の写真のように少なく、とろみがついてきたら完成です。
味見をしてみてお好みで味を整えてくださいね。




⑪器に貝割れを入れ、⑩を盛りつけます。
貝割れ側にレモンを、クリーム煮側にバターをトッピングします。



フランスでは各地域によりお料理の特徴がありますね。

日本でも地域により食材の取り扱い方や味付けが違うように・・・。


このお料理はノルマンディー料理になります。

リンゴを用いた味付けも多いことと、バターや生クリームを使用しているためです。
(Wikipediaフランス料理と調べたら書いてありました~)


りんごの程よい酸味とバタークリームがちょうど良いお味でした.+:。☆

パンがあれば良かったなぁ・・・。


この日はこのお料理が主菜になったのですが、

ご飯ののおかずとしては何だか物足りないかな思ったので、

ひじきの煮物・ぬか漬け・味噌汁付きでした☆


夫、いつものように「美味しいよ」といいつつも、

食べ慣れないお料理に少々困惑気味でした(笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿