おいしいごはん

2014年10月7日火曜日

[お芋×お芋さん]とろ~りチーズの焼きコロッケ



[お芋×お芋]の焼きコロッケです。


最初はじゃが芋だけで作ろうと思ったのですが、

じゃが芋が少ない気がして・・・。

もう1種類のお芋さんを加えてみました+:。☆



☆[お芋×お芋さん]とろ~りチーズの焼きコロッケ☆(小さい俵型12個分)

 
 
[材料]
 
 
*じゃが芋 2個
 
*さつまいも(小) 1本
 
・・・※両方のお芋は乱切りにして、茹でて潰します※
 
 
*玉葱 1個(みじん切り)
 
*豚挽肉 100g
 
*人参 1/8本(みじん切り)
 
*バター 適量
 
*オリーブ油 適量
 
*コンソメ 1個
 
*水 200cc
 
*塩こしょう 少々
 
*片栗粉 大さじ1(水で溶いておきます)
 
*切れてるチーズ 8枚(1枚8.2g・ちぎっておきます)
 
 
*パン粉 60g(フライパンでほんのり色がつくまで煎ります。
 




[作り方]


①フライパンにオリーブ油・バターをしき、人参・玉葱・挽肉を炒めます。

②①にコンソメ・水200cc・塩こしょうを加え、マッシュしたじゃが芋・さつま芋も加え水分を飛ばします。

③②に水溶き片栗粉を入れ生地をまとめます。
※片栗粉を加えることで、とろっとしたコロッケになります※

④トースターを250℃に余熱を開始します。

⑤③の生地にチーズを包み、煎ったパン粉にまぶして俵型に整えます。




⑥⑤を250℃で20分程度こんがりするまで焼きます。




中身を割ればこんな風に・・・。

中からチーズがとろ~り*生地もとろ~り(*◆艸∀`Θ)




コロッケですが、焼いてあるのでヘルシーで嬉しい+:。☆


軽くていくらでもパクパク食べられてしまうコロッケです。


じゃが芋とさつま芋2つのお芋さんで満足度もアップ♪


美味しくいただけました(*´艸`)♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿