おいしいごはん

2014年11月1日土曜日

白菜のカリシャキサラダ





地元産の白菜を使用して食感が面白いサラダを作りました+:。☆


白菜は下の部分のみ使用しています。




☆白菜のカリシャキサラダ☆



 

[材料]


*白菜 350g(下の部分)

*ベーコン 1枚分(横半分にして千切り)

*しらす 10g

*ごま油 適量

*<砂糖 大さじ1と1/2 ・ 酢 40cc ・ 醤油 大さじ2と1/2>

*柿の種 30g



[作り方]






①白菜は下の部分のみ千切りにします。






②フライパンにごま油を薄くしき、しらす・ベーコンを炒めます。






③写真のようにカリカリになったら、<>を加えます。







④ドレッシングの完成です。







⑤柿の種を袋に入れめんぼうで叩きます。
(荒くてOKです)






⑥お皿に白菜を盛り、④のドレッシングをかけ⑤の柿の種をトッピングします。





今から8年ほど前、

まだ栄養士の仕事をしていたころ“きょうの料理”を毎月購入していて、

陳建一さんがこのようなサラダを紹介していました。
(そのときの本は現在持っていないのですが・・・)

障害者の施設などの担当もしていたので、

色々なものをと思いメニューに出して喜ばれた記憶があります+:。☆



食べていくと最初はカリカリの食感ですが、

次第に柿の種がドレッシングに浸ってふにゃっとした食感に変わります。



おつまみにも美味しいサラダです(*´艸`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿