おいしいごはん

2014年11月25日火曜日

[簡単*華やか]ゆり根の練り切り風/[つくレポ]スイートポテトプリン♪






最近、近郊のゆり根がスーパーでも販売されるようになりました。


簡単で華やかに*お茶菓子にもこれからの季節はおせちにもぴったりな練り切り風です+:。☆






☆[簡単*華やか]ゆり根の練り切り風☆4個分





[材料]



*ゆり根 150g

*バター 5g

*砂糖 大さじ1

*紫芋パウダー 小さじ1
*抹茶 少量


[作り方]




①ゆり根は黒い部分などを綺麗にとり、鍋で水から茹で竹串がすっと通るまで煮ます。



②①を鍋のままマッシャーで潰し、バター・砂糖を加えます。


③②を火にかけ、水分を飛ばし練ります。


④③を大さじ1取り出し→紅芋パウダー小さじ1加え、
大さじ1取り出し→抹茶少量加えます。







⑤ラップを4枚広げ、③をのせ、④を半分ずつのせラップで茶巾絞りにします。






⑥⑤を冷蔵庫で冷やして生地をしっかりさせ完成です。



ゆり根が可愛く華やかに+:。☆

お味は最低限の調味料を使用したのでゆり根のほっくり感・自然な甘みが味わえます。

夫はおやつにこのようなものをあまり食べないので、

お弁当の隙間に入れました。


地味なお弁当でも一気に賑やかになります(*´艸`)







紫芋つながりで♪


こちら仲良くさせていただいています「あ・し・た」のkyonmiさんのつくレポです。

kyonmiさんのレシピは こちら→★


kyonmiさんは薩摩芋で作られていましたが、パープルスイートロードという品種の紫芋があったので作ってみました♪

スイートポテトをプリンにしたような自然な甘みが美味しくて嬉しいプリンです♥

kyonmiさん宅はいつも賑やかそうで楽しそうな雰囲気がブログから伝わってきます。

今日は何があったのかなぁなんて楽しく拝見させていただいています♪

kyonmiさん、この度はご馳走さまでしたヽ( ・∀・)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿