おいしいごはん

2014年11月3日月曜日

[圧力鍋de簡単]*スープにこだわり*鶏醤油ラーメン





寒くなってくると食べたいものの1つラーメン。


圧力鍋使用で簡単に、


野菜をたっぷり使用して作ったこだわりスープです+:。☆



☆[圧力鍋de簡単]*スープにこだわり*鶏醤油ラーメン☆(スープ4人分)

 
 
 
[材料]
 
*鶏手羽元 4本
 
*白菜の外葉 3枚(適当な大きさに切ります)
 
*白菜の芯 1/4個分
 
*キャベツの外葉 1枚(適当な大きさに切ります)
 
*玉葱 1個の上と下のみを切り落としたもの
 
*人参 1本の上と下のみを切り落としたもの
 
*葱 1本の青い部分と下の部分
 
*じゃが芋 1個(4等分)
 
*にんにく 2個(包丁の背でつぶす)
 
*生姜の皮 2片分
 
*昆布 5cm×3枚
 
*水 1250cc
 
*<中華味大さじ3・醤油大さじ2・酒大さじ3>




[作り方]







①材料は写真のように揃えておきます。






②圧力鍋に①と水を入れ20分加圧します。加圧終了後は30分以上放置してから蓋を開けます。
※圧力鍋がない場合、大きめの鍋でコトコト煮ます※






③20分加圧終了したものです。






④③の手羽元は取り出しておき、その他はザルにあけて潰しながら漉します
※ポイントです!!野菜の旨みを残すところなく使用します※







⑤④で漉したものを鍋にあけ、手羽元は身をほぐして鍋に戻します。 
火にかけて<>を入れスープの出来上がりです。







鍋のスープだけ見ると手羽元のほぐし身が浮いていて見栄えがよくありませんが、

こうして見ると綺麗なスープです。






ラーメンの具はシンプルに手羽元のほぐし身とあさつきのみです。


夫が徹夜明けで帰ってくる日に私が久しぶりにお休みだったので、
急いでスープを作るのは難しいなと思い圧力鍋でスープを作りました。


お鍋でコトコトだと時間がかかるので、これなら簡単に野菜の旨みがギュッと詰まったスープを作ることができます。


このスープでじゃが芋を使用しているのですが、ほのかな甘みととろみがつき良いお仕事をしてくれるのでお勧めです+:。☆


ラーメンをこよなく愛す夫が「すごく美味しい!!」と大絶賛してくれたスープです(o´∀`o)♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿