おいしいごはん

2014年11月11日火曜日

白いモンブラン






私の今の住まいはもち米の産地で有名なのですが、

最近はゆり根も推しているみたいで。


遊びでこんなものを作ってみました.+:。☆




☆白いモンブラン☆8個分

 
 
 
[材料]
 
 
A*卵白 2個
 *砂糖 60g
 *卵黄 2個
 *小麦粉 60g (ふるっておきます)
 
 
 
B*もち米 75g(研いで水に1時間以上うるかします)
 *水 90cc
 *砂糖大さじ1・塩ひとつまみ
 
 
 
C*ゆり根 200g(黒い部分など全て取ります)
 *水 300cc
 *砂糖大さじ1・塩ひとつまみ・バター10g


D*こしあん 120g(8等分に丸めておきます)



E*<生クリーム200ml・砂糖30g>


F*ゆり根 8枚(形が綺麗なもののみ使用)
 *水 40cc
 *砂糖 小さじ2
 *塩 ひとつまみ
 *ホワイトチョコレート 20g(刻む)
 *アラザン 適量

 *ピスタチオ 5粒(刻む)




[作り方]



①Aの土台を焼きます。
*大きめのボウルに卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖を数回に分けて入れ、卵黄を少しずつ加え混ぜ、
小麦粉をヘラでさっくり混ぜます。
型に流し入れ、余熱した160℃のオーブンで10分焼き冷ましてから型からはずします*


②Bのもち米を炊きます。
*もち米をザルでしっかり水切りし、その他の材料と鍋に入れ蓋をし、
沸騰したら弱火で15分炊き、蒸らします*


③Cのゆり根を材料で炊きます。
*その後、煮汁50cc加えフードプロセッサーにかけ、裏ごしします*


④Eの生クリームを泡立てます。
※大さじ2を③に入れ混ぜます。
<大さじ3を予備に>
残りを②に加え混ぜます※


⑤Fのゆり根を材料のチョコの上まで耐熱容器に入れ、レンジ600W1分10秒チンします。
その後、ホワイトチョコを耐熱容器に入れ600W20秒×3回(様子を見ながら)チンして溶かします。
*しっかり水気を拭いたゆり根にチョコをくぐらせ、アラザンをトッピングします*


⑥①の土台に②のもち米入り生クリームを少し絞り、Dのあんこがぐらつかないようにします。

⑦⑥のあんこを目がけ、下から上に全体をもち米クリームで覆うように絞ります。
*ここまで終わったら、冷凍庫で30分程度休ませます*

⑧⑦に③のゆり根クリームをモンブラン口に入れ下から上に絞ります。

⑨⑧にピスタチオ・⑤をのせて完成です。





遊びで作ったものなので写真は撮っていません(..;)



もち米と生クリームはなかなかない組み合わせかと思いますが、

とっても美味しいです♪(自分で言うのも何なのですが・・・)



極上の白いモンブランに仕上がりました.+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿