おいしいごはん

2014年11月21日金曜日

[クリスマスや特別な日にも♪]ジューシー*鶏もも肉の塩釜焼き






お買い得品だった国産の鶏もも肉を使用して塩釜焼きを作りました。


これから何かと行事があったりすることが多くなる時期だと思いますが、
塩釜って特別感があるので盛り上がれちゃいます+:。☆




[材料]


*鶏もも肉 250g
*黒こしょう 少々

*キャベツの葉 2枚
*白菜の葉 1枚

*塩 400g
*卵白 1個

*ハーブ(あれば) 適量(今回はオレガノ使用)



[作り方]



①白菜の葉とキャベツの葉をさっと茹でてしっかり水気を切ります。

※オーブンを200℃に余熱開始します※






②大きめのボウルに塩・卵白をしっかり混ぜておきます。






③鶏もも肉を開き、筋切りして黒こしょうをふっておきます。








④①の白菜を下に③の鶏肉を置き、ハーブをのせてキャベツで覆います。








⑤天板にクッキングシートをしき、②の1/3量をしきます。








⑥⑤に④をのせ②の残りを覆います。

200℃のオーブンで30分~40分程度表面にほんのり焦げ目がつくまで焼きます。







焼いたものの切り口です。

食べるときに塩がついたままだと塩辛いので、付かないようします。。


夫と塩釜を割ってお肉を切るのに、
あーでもないこーでもない言いながら食べました(*◆艸∀`Θ)


そんな意味でもこのお料理は盛り上がるかも!?です+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿