おいしいごはん

2014年11月5日水曜日

秋鮭とじゃが芋のガレット





先日、じゃが芋を10㎏箱で購入したのですが、

まずは夫の釣ってきた鮭の余りとドッキングさせてガレットを作ってみました+:。☆



☆秋鮭とじゃが芋のガレット☆

 
 
[材料]
 
 
*じゃが芋 1㎏(皮を剥いて表面だけ水にさらしましたが、あとは千切りにして水にさらさないように
します)⇇※水にさらすとデンプン質が流れてしまうので※
*塩こしょう 少々
 
 
*塩鮭 2枚(焼いてほぐします)
 
*ピザ用チーズ 100g
 
 
*オリーブ油 適量



[作り方]






①材料を揃えておきます。
じゃが芋は塩こしょうでさっと味付けします。






②フライパンにオリーブ油を適量しき、①のじゃが芋の半量を入れ手でギュッと押し、鮭・チーズをのせ火をつけます。






③②に残りの半量のじゃが芋を入れフライ返しでギュッと押します。
※中火で10分フライ返しで押しながら焼きます※








④③が10分経過したら、フライパンの周りをフライ返しでこそげてから、大きめのフライパンの蓋でひっくり返します。



⑤フライパンにもう一度オリーブ油をしいてから④を戻し、再度中火で8分ほど焼きます。







鮭は右下のほうにはっきりしたものが見えます。
写真では確認できませんが、お味は鮭チーズなのですよぉ(´・艸・`)







使用したお芋は"インカのめざめ”いう比較的高級な品種のお芋です。
(10㎏1300円で激安でしたヾ(*´∀`*)ノ)


インカのめざめは栗やさつまいもを思わせるようなホクホクで甘く、ものすごく美味しいお芋なのですよぉ。


初めてのガレットはお芋の甘さとホクホク感で食べ応えのあるものになりました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿