おいしいごはん

2014年11月27日木曜日

[簡単*濃厚]ふんわり抹茶のムースケーキ/嬉しいつくレポ♪





義父母宅へのお土産その②です。

義母は普段甘いものはあまり食べないのですが、
抹茶ムースなので甘くなくていいかなぁと思い作りました(○´艸`)



♥レシピの前に嬉しいつくレポが届きました♥

いつも仲良くさせていただいている"Happy Life Style”MIKICOさんが、

[皮が固くならない]いくらの醤油漬けを作ってくださいました(人´∀`)

MIKICOさんは鮭のクリームパスタにいくらを乗せたなんとも豪華なレシピを紹介してくださいました!!

いくらが光り輝く宝石のようでとっても綺麗です♡

MIKICOさんのページはこちらです→★★★

本当に感謝*感激です!!

MIKICOさん、この度はありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


☆[簡単*濃厚]ふんわり抹茶のムースケーキ☆4個分 




[材料]



*牛乳 100cc

*抹茶 大さじ1

*ゼラチン 3g

*砂糖 大さじ3

*生クリーム 200cc
*グラニュー糖 大さじ3

*お好みのスポンジ 適量
*お好みのトッピング 適量




[作り方]







①セルクルの内側にクッキングシートをしきます。
(ムースフィルムがなかったので・・・)
お好みのスポンジをしっかり敷き詰めます。








②鍋に材料の牛乳~砂糖までを入れ沸騰させないように火にかけ煮溶かします。
あら熱をしっかりとります。




③②のあら熱をとっている間に、生クリームをハンドミキサーでもったりするまで泡立て、グラニュー糖を入れ角が立つまで泡立てます。







④③の生クリームを大さじ8取り出します。(トッピングなどに使用するため)
大きめのボウルに②を入れ、残りの生クリームを入れ混ぜ合わせます。








⑤①に④を流し入れ、冷やし固めます。(計量カップで入れると入れやすいです)








⑥⑤が固まったら、クッキングシートを優しくはがします。
お好みのトッピングをします。
写真は生クリーム・黒豆・金箔です。

実は恥ずかしながら、今回初めてセルクルを使用しました。
クッキングシートが綺麗に収まっていなかったので、ムース部分がデコボコμ_μ)

お義母さんが「甘さがちょうど良くて美味しかった~、お義父さんに冷凍して残しておくねぇ♪」と言ってくださいました(*´∇`)

今度はもっと綺麗に作れるようにならなくては~!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿