おいしいごはん

2014年11月7日金曜日

[簡単]まん丸ロール白菜 





白菜をクルクル巻かなくても簡単に作ることができるロール白菜です。


ちなみにちょっと変わったものが中に入っています+:。☆



☆まん丸ロール白菜☆(4個分)

 
 
 
[材料]
 
 
 
*白菜 葉の部分4枚
 
*合い挽き肉 100g
*玉葱 1/4個(みじん切り)
お茶漬け用あられ 大さじ3
*白菜の下の部分 50g(みじん切り)
*<塩こしょう少々・粉チーズ大さじ2>
 
 
*じゃが芋 4個(小・1/4に切る)
*ベーコン 大きいもの1枚(3等分にして半分に切る)
 
 
*(トマトダイス缶1缶・白菜のゆで汁適量・砂糖小さじ1・塩こしょう少々・バター20g)
 
 
 
 
 
[作り方]
 
 





①ボウルに材料の合い挽き肉~<>まで全て入れしっかり混ぜ肉だねを作ります。
4等分にしておきます。










②沸騰した鍋に1枚ずつ白菜を入れしんなりするまで茹で、ザルにあけます。
※煮汁は後で使うのでとっておきます※









③ラップに②をのせ、①をのせ丸く包みます。









④こんな感じで作っておきます。











⑤じゃが芋をベーコンで巻いたものを爪楊枝でとめて鍋底に置き、④をその上に置きます。









⑥⑤に()を入れ中火で15分煮ます。
※トマトダイスカットを入れた後に白菜の煮汁を白菜ロールがかぶる程度加えます※










出来上がりです♪


白菜を先に食べなくてはいけないので作ったのですが、
キャベツの方が色が綺麗です。


肉だねにあられを加えましたが、まったく気にならずにいただけました。
(あられは面白がって購入したのですが、なかなか使う機会がなく混ぜてみました・・・)






先日夫とお買い物に行った際、食べたいものをかごに入れられ(笑)

カールを購入したのですが、雪だるまカールが入っていたらラッキー♪みたいなことが書いてあったような・・・


私、袋を開けるとひと目見て雪だるまカールを発見!!

「やった~!!」と大声で叫ぶくらい嬉しかったです(≧∀≦)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿