おいしいごはん

2014年11月26日水曜日

[大量生産]鶏手羽元のマイルドカレーお土産その①/今月の贈り物




昨日は夫が会社の試験の面接練習のため、義父母の実家(旭川)のほうへ向かうので、
カレーを大量生産してお土産その①にしました。


お土産にカレーも何なのですが、
義父は地方で仕事をしているためほぼ不在のため(週1回2日ほど帰ってきます)
義母と2ニャンズだけなのでいいかなぁと・・・(*бωб*)





☆[大量生産]鶏手羽元のマイルドカレー☆(約8~10皿分)




[材料]


1))*鶏手羽元 800g(16本分)
*塩こしょう 少々
*小麦粉 適量
*オリーブ油 適量

*玉葱 3個(粗みじん切り)
*セロリの葉 20g
*にんにく 3片(みじん切り)
*生姜 2片(みじん切り)

*りんご 1個(すりおろす)

*水 750cc
*コンソメ 3個(刻む)
*中華味 大さじ1
*ローリエ 4枚
*<カレー粉大さじ4・クミン大さじ1/2・ガラムマサラ大さじ3・チリパウダー小さじ2>


2))*水 750cc
*牛乳(低脂肪) 400cc
*バター
*((ケチャップ大さじ3・中濃ソース大さじ2・はちみつ大さじ2・醤油大さじ1))
*塩 ひとつまみ





*材料1))の段階です*


①鶏手羽元を皮目を下にして開き、塩こしょうをして小麦粉をつけます。
フライパンにオリーブ油を入れ、皮目を下に焼きます。







②①が両面しっかり焼けたら、一度取り出します。
同じフライパンに、にんにく・生姜・セロリを入れ香りが立ったら玉葱を入れ、ほんのり色がつくまで根気よく炒めます。






③圧力鍋に①・②・りんご・水・コンソメ・中華味・ローリエ、<>を入れ15分加圧します。
加圧終了後は30分程度放置してから蓋を開けます。





加圧終了後です。







*材料2))の段階です*

④大きな鍋に③を入れ、水・牛乳・バター・(())を入れ2時間程度弱火でコトコト煮込みます。
鶏手羽元の身が骨から自然にはずれるほど煮ます。
味見をして塩ひとつまみ入れ味を整えます。






ルウはしっかり煮込んであるのでドロリンとしています。

いつもは牛乳など入れませんし、こんなに大量に作ることもないので香辛料は効いていますがまろやかなお味です。(義母が辛いのが食べられなかったら困るのでという夫からの助言・・・)

夫は普段のサラリとしたカレーを食べ慣れているので、
「お店屋さんみたいな味で美味しいけど、いつものカレーの方が好き」と言っていましたε=(>ε<)

義母から帰りにお土産にみかんと柿をたくさんいただいたのでお礼のメールをしたのですが、
「カレー私は美味しかったよ、お世辞じゃなくて♪」と返信をいただきました。

ちなみに義母、辛いのはお好きだそうです(´・艸・`)





毎月祖父への贈り物をしているのですが、今月は薩摩芋のカステラ風ケーキと薩摩芋クッキー・奥に写っている梅干しです+:。☆

実はこのカステラ風ケーキにはマロングラッセのシロップを使用しているのですよぉ。

祖母からは「ケーキ美味しかったよ、腕上げたね~。梅干しはすっぱいから明日食べるわぁ・・・」と電話がありました(=艸=。)梅干しすっぱい・・・昔祖母の漬けた梅、すっぱかったよと思いました(笑)

好評だったカステラ風ケーキの参考レシピはこちらです →★★★

マロングラッセも作らせていただいたのです*シロップも極上の美味しさです+:。☆
渋皮煮から作るマロングラッセのレシピはこちら →★★★

祖母が喜んでくれて良かったです♪天国の祖父も喜んでくれたと思います♥

*ももら*さん、参考にさせていただきありがとうございます(*Pq´∀`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん こんばんは☆+゜

    わぁ♪圧力鍋で美味しさの凝縮したカレー素敵♡
    お義母様、さぞ喜ばれたことでしょうね(*´∀`)

    satorisuさんはお優しくて色々と気も利くので
    ご自慢のお嫁さんなのではないでしょうか☆

    ターメリックライスも美しく添えて下さり嬉しいです♡

    そして、お爺様とお婆様への贈り物に
    素晴らしいアレンジで作って下さってリンクも…
    本当にありがとうございました*:.。☆

    レシピを参考にして頂いたり、
    たくさんの素敵なレポを頂戴して
    毎回嬉しく感激しています☆..。.(´∀`人)

    いつも本当にありがとうございます♥♥

    * ももら *

    返信削除
  2. *ももら*さん、こんばんはぁ+:。☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^_^)

    カレーは義母も喜んでくれたのでホッとしました(笑)

    実はターメリックライスも持って行ったのですが、こちらも普段作らないようなので喜んでもらえました☆

    いつも*ももら*さんのレシピやその他、参考にさせていただきありがとうございます!!

    祖父への贈り物のカステラ風ケーキもマロングラッセのシロップ効果で、上品なお味に仕上がり祖母に喜んでもらえてこちらも嬉しかったです。

    *ももら*さんのレシピは皆が喜ぶような素敵なレシピばかりなので、
    本当にしつこいくらい参考にさせていただいています+:。☆

    今後もどうか参考にさせていただければ幸いです。

    いつも本当にありがとうございます♥♥♥

    返信削除