おいしいごはん

2014年11月2日日曜日

[ケーキの型で]バッテラ風





大トロしめ鯖と家庭菜園で収穫した菊を使用したバッテラ風です。

お寿司用の型がないので、パウンドケーキの型で簡単に作りました+:。☆




☆[ケーキの型で]バッテラ風☆



[材料]


*米 2合(研いでうるかします)
*<酢60cc・砂糖30g・塩小さじ1/4>
*白ごま 大さじ2(煎ります)


*しめ鯖(大トロしめ鯖) 150g(1P分)

*菊 適量(酢を入れたお湯で茹でたもの)

*甘酢生姜 40g(千切り)



[作り方]





型は幅が狭めのパウンドケーキ型を使用しました。
ラップでお米がくっつかないように用意しておきます。






①ご飯を炊いたら、炊飯器の器のまま<>を入れ混ぜます。
おひつがないのでボウルに移し、ごまを混ぜ冷まします。






②酢飯を冷ましている間にしめ鯖や甘酢生姜を切ります。
菊はギュッと絞り水気を切っておきます。







③しめ鯖を用意していた型に互い違いに入れます。






④③に①の酢飯の半分を詰めます。







⑤④に菊・甘酢生姜を綺麗に敷き詰めます。






⑥⑤に残りの酢飯を敷き詰めギュッと押します。
※すぐに型からはずさずに30分程度そのままにしておきます※







⑦⑥を型から外したものです。






無理矢理お米2合分敷き詰めました・・・(´・艸・`)


下に笹の葉を敷いたのですが、バッテラ風が大きすぎて隠れてしまい残念。


大葉も入れようか迷ったのですが、

菊の風味が消えるかなと思い今回は入れませんでした。



夫「美味しいけど、1切れがでかい・・・」


そうなのです。

1切れがでか過ぎました(; ´艸`)


でも美味しかったなら、良いことにします☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿