おいしいごはん

2014年4月30日水曜日

そら豆とシラス梅ごはん/八角刺身の和献立★



今日の夜ご飯です。

昨日はスーパーでそら豆を買って何にしようかな・・・

なんて考えながら、夫が本日はお休みだったので一緒にスーパーに買い物に行きました。

お魚屋さんの前で、

あら、八角さんがいるではありませんか!!

お魚屋さんに頼んでお刺身用に捌いてもらい、

八角さんを美味しく食べれるような和献立に決定です♪


★そら豆とシラス梅ご飯

材料→米3合・<梅(自家製)2個・梅酢(自家製)60cc・塩少々・醤油小さじ1/2>
そら豆15粒程度・シラス20g・白ご大さじ2・刻み海苔少々

作り方→①ご飯は少しかために炊きます。梅の種を入れます。
②そら豆を茹で、皮をむき、1/3ほどを形のまま、2/3を粗みじんにします。(茹でかたが柔らかくなってしまったためです・・・)
③①ではずした梅肉をたたいておきます。<>と合わせておきます。
④ご飯が炊けたら、梅の種を取り出し、③の<>を入れ混ぜ、しらす・白ごま・そら豆を入れ混ぜます。
⑤盛りつけるときに、まわりに刻み海苔、飾りに②で形のまま残しておいたそら豆を飾ります。

梅の風味とそら豆のほっくり感がなんとも言えず美味しいご飯になりました♪


★八角刺身(日高産)

材料→八角1尾(お刺身用に捌いてもらったもの)・大根・人参・大葉

八角は食べやすい大きさにそぎ切りにしました。
大根・人参はなるべく細めに切り、つま代わりにしました。

こりこりっとした食感、たまらな~い!!

★さつまいものレモン煮

材料→さつまいも中1/2本・レモン1/2個・塩小さじ1/4・砂糖小さじ2

作り方→①さつまいもをとらむきにして、半月に切ります。
②レモンは種を取り、いちょう切りに、少しだけレモン汁が絞れる分をとっておきます。
③平たい鍋に、さつまいもがかぶるくらいの水・レモンを入れ煮ていきます。
④③のさつまいもに竹串がすっと通ったら、塩・砂糖を入れ煮ます。
⑤④の味が染みたら、残しておいたレモン汁をふりかけさっと混ぜ出来上がりです。

さつまいものレモン煮はよく作る1品です。
生のレモンがないときにはポッカレモンでも・・・。
レモンの風味とさつまいもの甘みが程よくて、箸休めにおすすめです♪

★自家製ぬか漬け→ブログの初めてのぬか漬け参照

★味噌汁→だし汁に、かぶ・かぶの葉・昨日花型人参でぬいて余った人参をみじん切りにしたものを具にしました。


北海道は46年ぶりの少雨で、農家さんが大変みたいです。

我が家も社宅で家庭菜園をしているのですが、雨が降らないと何にも植えることができずに

お花だけ植えました。レモンバームだけは生命力最強で出てきてくれていますが。

雨が一度ふりますように・・・お祈りする毎日です。

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿