おいしいごはん

2014年4月20日日曜日

地味な乾物保存食/昆布と干椎茸☆



先ほど作った保存食2品です。

お給料日の25日まであと5日・・・。

冷蔵庫も冷凍庫もだんだん空っぽになってきました。

そんな時にはだいたいストックしている乾物!!

お弁当のおかずとしても便利です。

★地味な乾物保存食/昆布の辛味黒酢和え

作り方→①だしをとった昆布(乾物で8cm×2枚)を千切りにします。
②黒酢大さじ2・ラー油小さじ1・砂糖大さじ1で和えて出来上がりです。

簡単!!

昼のご飯Deお好み焼きの黒酢が余ってもったいないので使いました。
おかずに最適です。


★地味な乾物保存食/干椎茸の含め煮

作り方→①干椎茸をたっぷりの水でもどします。(干椎茸は70g)戻したら軸をとり、大きい物は切っておきます。
②混合だし2カップに、酒・砂糖・醤油各大さじ2を入れ煮立たせ、①を入れ10分ほど煮ます。
③②にさらに砂糖大さじ1・醤油大さじ1を足して、10分ほど煮ます。
④③の火を止め、煮含ませます。


この椎茸の含め煮はあれ?と思った方もいるかもしれません。

栗原はるみさんのお弁当12ヶ月に出てきた乾物レシピです。

椎茸の含め煮はそのままでも、巻物でも、色々と使えて便利なので我が家では重宝している1品です。

買い物に行きたくないけど何か一品欲しいときに乾物は便利ですね!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿