おいしいごはん

2014年4月8日火曜日

節約にも!!捨てるのはもったいない!!南瓜編★


実家で作った南瓜の煮物です。

節約といっても、南瓜の種はおつまみとして売っていたりしますが・・・

南瓜のわたを皆さんは食べたことがあるでしょうか?

私は今日まで食べたことがなかったのです・・・。


何で南瓜のわたを急に気にしだしたかといいますと、

NHK朝の連ドラ“ごちそうさん”で戦時中に「南瓜はわたも種も食べれてええですね」とめ似子が言っていたのを思い出したからです。

食いしん坊の私はそれを思い出し、南瓜1個丸々煮付けにすると言った母に、南瓜のわたをたべてみたいと言いました。

母は昔、食べたことがあるらしく「美味しくないよ」と言ったのですが、私はどうしても食べてみたくて・・・。

自分で種とわたを分け、煮付けに放り込んだのです。

でも、とっても苦い!!

しかしながら、南瓜のわたには南瓜の実よりβカロテンがたくさん含まれていて栄養価が高いとのこと。

レシピもスープ・かき揚げ・和え物・ケーキなど調べたら色々ありました。

これからどんな時代になるかもわからないしと考え、試しに今日は南瓜のわたを食べた私・・・。

もちろん種は乾燥させて、剥いて、煎って南瓜の種和え用に使います。

わたも残さずに美味しく食べられるように頭をフル回転させようと誓うのでしたε=(≧m≦)
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿