おいしいごはん

2014年4月21日月曜日

大切な人に・・・圧力鍋でプリン♪♪







私の夫はプリンが大好き!!

甘い物は食べないけど、プリンは大好きだから食べたい!!とせがまれ、

今日は朝からプリンを作りました。大切な夫のために・・・自分で作るプリンは格別ですよ!!

★大切な人に・・・圧力鍋でプリン♪♪(4人分)

材料→卵1個・卵黄1個・グラニュー糖大さじ3・牛乳120cc・生クリーム120cc・バター適量
圧力鍋の水600cc(圧力鍋の種類によります。私のは3リットルの鍋です)

作り方→①お好みのカップに薄くバターをぬります。
②ボウルに卵黄・卵・グラニュー糖を入れ混ぜます。
③鍋に牛乳・生クリームを入れ人肌に温めます。
④②と③を合わせ、ザルなどで濾します。
⑤④を①に入れます。
⑥圧力鍋に水を入れ、中かごをセットし⑤を入れ火をかけ、低圧で加圧2分・蒸らし10分でふたを開けます。
⑦⑥の粗熱を取ったら冷蔵庫に入れよく冷やします。
⑧お好みで下記のカラメルソースをかけます。

※カラメルソース→①鍋に水100cc・砂糖200ccを入れ鍋を揺すりながらゆっくり火にかけ、茶色から煙がでるくらいまで色づいたら一度火からおろします。
②①の鍋をシンクに移し、熱湯100ccを入れ出来上がりです。
はねるのでじゅうぶんに注意してくださいね!!

このカラメルソースは瓶で保存してます♪♪すぐにプリンが食べたいときに使えます☆

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿