おいしいごはん

2014年4月19日土曜日

手間ひまかけても小倉ようかん★



昨年から数回作っている羊羹・・・。

これはばあちゃんの家に送るために作りました。毎月お菓子を送っています。

実はじいちゃんが去年の5月末に亡くなり、甘い物が大好きで特に和菓子、羊羹が好きだったじいちゃんの仏壇にお供えしてほしくて数回作っていました。

でもなかなかうまくいかず・・・。

ばあちゃんから羊羹はだめだしの連発で、先月はクッキーを送ったくらいうまくいきませんでした。

小倉羊羹に何回か挑戦しましたが、豆がかたいとのこと。

母がばあちゃんに私の家には圧力鍋がないことを伝えたところ、(ばあちゃんは豆をいつも圧力鍋で煮ているので)圧力鍋が手に入ったのでした。

そこで今回はその圧力鍋を使って再度挑戦!!

今までで一番いい出来でした!!

じいちゃんも喜んでくれるかな?


★小倉羊羹

材料→まずは・・・
・こしあん500g作り方→①小豆350g1Pを3回ほど茹でたら、圧力鍋で加圧します。
②①をザルにあけ、<茹で小豆を80gほどとっておきます>小豆を潰していきます。水を入れながら潰します。
③潰し丹念に濾した②(餡)をさらし(ガーゼなど)にあけます。
④③を絞りながら水分を絞り出します。<この水分は小豆茶として飲むことができます>
⑤④の袋に残ったあんを鍋に移し、砂糖250g・塩少々を加え、弱火で木べらでかき混ぜながら火にかけます。
⑥⑤がとろりとして、この字を書いて底が見えたら出来上がりです。
このこしあん500gを使います。
その他・・・
・水160cc・砂糖160cc・寒天5g・茹で小豆80g

作り方→①鍋に水を入れ、砂糖・寒天を入れ溶かします。
②①に茹で小豆を入れ、こしあんを少しずつ加えよく混ぜていきます。常に混ぜます。
③②の鍋の底が見えてきたら練り上がりです。
④型に③を入れ、冷やし、お好みの大きさに切ります。


手間ひまはかかりましたが、綺麗に美味しくできました。

これから先のブログに載せたクッキーと一緒に送ります。
喜んでもらえたらいいなぁ・・・。

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿