おいしいごはん

2014年4月26日土曜日

チコリを器に♪柳葉魚フリッターのサルサソースかけ★



スーパーに買い物に行ったら、珍しい物を発見!!

こんな時季に生の柳葉魚がありました。(他の魚の網にかかっていたのでしょうか?)

値引き品だったため、フライにしようか何にしようか迷いましたが・・・

フリッターに決定!!自家製サルサソースをかけることにして、

一緒に値引き品で購入したチコリを器に、ちょっぴりお洒落に盛りつけました。


★チコリを器に♪柳葉魚フリッターのサルサソースかけ★

材料→チコリ1株・柳葉魚2P・酒・塩コショウ・A(卵黄1個分・水60cc・小麦粉1/2カップ)・卵白1個分・揚げ油  ・サルサソース(ケチャップ大さじ2・砂糖大さじ1・豆板醤小さじ1・酢大さじ1)
<蓮根・パプリカ赤黄色・椎茸・ごま油・塩・黒コショウ>

作り方→①<>の材料で蓮根の変わり塩金平を作ります。
②チコリは下の部分を切り、葉を1枚ずつはがしていきます。
③柳葉魚は頭を切り、内臓を取ったら手開きして中骨を取ります。
④③に酒・塩コショウをふりかけておきます。
⑤A<>を混ぜます。卵白は切るようにしっかり泡立て、Aにさっくりと混ぜ合わせます。
⑥しっかりと水気を拭き取った④に⑤をつけ揚げていきます。
⑦サルサソースを作ります。上記サルサソースの分量で混ぜ合わせておきます。
⑧大きなお皿にチコリを写真のように並べ、柳葉魚のフリッターをのせ、サルサソースをかけ。
次のチコリには蓮根の変わり塩金平をのせます。


見た目もお洒落!?でお酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったりの1品が出来上がりました♪
その他・・・


★春菊の梅練りゴマ和え

材料→春菊1P・練り梅大さじ1・練りゴマ大さじ1・刻み海苔

作り方→①春菊を葉を茎を分け、茎は4等分くらいに切ります。
②①を塩の入ったお湯でさっと茹でます。
③②の水気をしっかりきり、練り梅・練りゴマで和えます。刻み海苔をトッピングします。


★南瓜の味噌汁

です。


こんな時季に柳葉魚が食べられるなんてラッキー♪でした!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿