おいしいごはん

2014年4月20日日曜日

ごぼうご飯と桜エビのかき揚げ


今日の夜ご飯です。

食材があまりなかったので、必ずストックしてあるごぼうと玉葱を使って・・・。

★ごぼうご飯(ごぼうと揚げの炊き込みご飯)

材料→米2合・ごぼう2本・油揚げ2枚・だし汁2カップと1/2・酒大さじ1・砂糖大さじ1・醤油大さじ2・塩小さじ1/4・みりん大さじ2・あさつき・紅しょうが・抹茶塩(塩・抹茶)

作り方→①ごぼうはささがきに、油揚げは油抜きをしてから切ります。
②だし汁に①を入れ、少し煮えたら、調味料を入れさっとにます。
③といだお米に②のつゆのみ入れます(炊飯器のメモリより少なめに入れておきます)
④炊きあがったら、②の具を炊飯器に入れ少し蒸らします。
⑤④を混ぜ、あさつき、紅ショウガをお好みでのせ出来上がりです。

★玉葱と桜エビのかき揚げ

材料→玉葱大1個・人参小1/2本・桜エビ7g・上新粉1カップ・水1カップ・ししとう・揚げ油

作り方→①玉葱は薄くスライスし、人参は細めの千切りにします。
②上新粉・水を合わせ、①と桜エビを入れます。
③②を合わせ、揚げ油で揚げていきます。ししとうは素揚げします。

上新粉で揚げることでかき揚げがカリッと揚がります♪
抹茶塩でいただきます☆

その他・・・

★もやしのショウガナムル→もやしを茹で、チューブショウガ・塩1/4・ごま油大さじ2を和えた物です。ブロッコリーを添えて。

★レタスの昆布茶和え→のりをトッピングして香ばしく・・・。ミニトマトを添えて。

★味噌汁は青梗菜でした。


少ない材料でも、

少し豪華に見えるかな?

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿