おいしいごはん

2014年4月13日日曜日

酢ばす入り稲荷寿司と焼き野菜のゴマドレサラダ♪♪



夜ご飯です。

今日は栗原はるみさんみたいに酢ばすを入れたいなり寿司を作ってみました。

酢ばすが入ることでかさ増しにもなりますし、歯ごたえが良く満腹感を感じられますヾ(oゝω・o)ノ))

稲荷の皮は煮て冷凍しておいたものを使いました。良く味がしみています♪


★酢ばす入り稲荷寿司


☆稲荷の皮材料→油揚げ5枚・<だし汁2カップ・砂糖大さじ3・醤油大さじ4・みりん大さじ1>

作り方→①油揚げをすりこぎでコロコロ転がします。中のくっついているところがはがれやすくなります。
②①を縦にして半分に切り、熱湯をかけ油抜きをします。
③深めのフライパンに<>を入れ②を入れたまにひっくり返しながら落としぶたをし、煮ていきます。

※保存する場合はジップロックなどにつゆごと保存します。

☆稲荷用酢ばす蓮根

材料→蓮根200g・砂糖大さじ2・酢大さじ5・塩少々

作り方→①蓮根を薄めのいちょう切りにし、水にさらします。
②鍋に調味料を入れ、①を入れ2分程度煮ます。

※歯ごたえが残る程度にします。

☆酢飯(2合)に対し、合わせ酢は酢30cc・砂糖大さじ2・塩小さじ1/4で作ります。

※稲荷を作るときは、酢飯に酢ばすと白ごま大さじ2を入れてから詰めます。詰めるときはあらかじめご飯を丸めておくと包みやすいです♪


★焼き野菜のゴマドレサラダ(2人分)

材料→レタス4枚・さつまいも30g・肉厚椎茸大2枚・3色ピーマン各1/4・ひまわり油大さじ2(北海道名寄産のもの・オリーブオイルでもOK)虎豆茹でた物少々・お昼の鶏皮
<<ゴマドレ→粗めにすった黒ごま大さじ2・ひまわり油大さじ2・塩少々>>


作り方→①さつまいもをとらむきにし、薄めの輪切りにします。椎茸・ピーマンは大きめの乱切りにします。鶏の皮は切っておきます。
②①に大さじ2のひまわり油をまぶし、トースターで220℃20分焼きます。
③レタスは大きめにちぎっておきます。
④<<>>を作っておきます。
⑤レタスを器に盛り、焼き野菜・鶏皮・豆など彩り良く盛り、ゴマドレをかけて出来上がりです。

彩りも良く、食べて元気になりそうなサラダです。
黒ごまでアンチエイジング!!


★うどんの吸い物

昼間のラーメンスープに、茹でうどん半玉・みつば・サラダで使った椎茸の軸を入れました。











レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿