おいしいごはん

2013年12月29日日曜日

風邪気味に・・・免疫アップ煮込みハンバーグ★



今日の夜ご飯です。

最近ずっと風邪気味で体力が衰えている感じがするので・・・

トマトは免疫アップに効果的だったと思いつき、ホールトマト缶を使った煮込みハンバーグを作りました。

作り方→①玉葱1個をみじん切りにして、油で炒めて冷ましておきます。

②合挽き肉に塩こしょう・ナツメグ・ガラムマサラを混ぜよく練り、①を入れます。パン粉を牛乳で浸しておきます。

③②にパン粉を牛乳で浸したものを入れます。柔らかいようでしたら、パン粉だけを足します。

④③を4等分にして、大きめのフライパンで焼きます。

⑤④を両面焼いたら、にんにくと生姜のみじんぎりを入れます。

⑥⑤につぶしたホールトマト缶1缶入れ、ローリエ2~3枚・コンソメ2個・砂糖小さじ1で味を調えていきます。

⑦⑥を煮込んでいる間に付け合せを用意します。さつまいもの輪切りに塩こしょう・ほうれんそうと大根葉はオリーブオイルをかけ、塩コショウしてアルミホイルで別々に包み、トースター220℃10分ほど焼きます。

彩りも良いと栄養バランスもいいと思います。
年末年始に向け体調をしっかり管理しましょうヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

0 件のコメント :

コメントを投稿