おいしいごはん

2013年12月12日木曜日

ちくわの鶏つくね詰め弁当♪ 12/12



今日は寝坊してしまいました(。uωu。)
本当は5時45分に起きるはずが、顔を洗って化粧水をつけていてふっと時計を見ると
なんと、7時4分!!

慌ててお弁当作りにとりかかりました・・・。

お昼のお弁当→茶巾卵・ちくわの鶏つくね詰めブラウンえのきのバター醤油味ブロッコリー添え・ミニトマト・ひじきの煮物・銀がれい・自家製梅干 です。

★茶巾卵は時間の無いときにぴったり。今日は卵に塩・砂糖のみ入れてスクランブル状にし、ラップで包みました。

★ちくわは昨日のうちに縦に半分に切ったものをさらに横に切り用意してありました。鶏つくねは一昨日の鍋ののこりです。急いでちくわの穴の側に詰め、つくね側から焼き、反対に返すのと同時にえのきを入れ蒸し焼きにしました。その後、バターと醤油で味付けをし、付け合せのブロッコリーはレンジでチンです。




夜のお弁当です→昨日の残りの手羽をほぐしたものと卵・お好み焼きにトマトソースをかけ・小松菜の青しその実和え・ミニトマト・きくらげの煮物・鮭・自家製梅干 です。

冷蔵庫の残り物と前日に用意したもので、何とか20分で二食分のお弁当が完成しました。

朝ごはんの準備もあったのでさすがに疲れました・・・ヾ(´ε  `;)ゝ

0 件のコメント :

コメントを投稿