おいしいごはん

2013年12月1日日曜日

☆かぼちゃとゆり根のムース☆



旬のかぼちゃとゆり根を使ってムースを作りました。(カップ4~5個分)

材料→(A)かぼちゃ160g 砂糖30g クリームチーズ30g 牛乳200cc ゼラチン7g 水35cc

(B)ゆり根 200g 砂糖40g 塩少々 生クリーム200cc 牛乳25cc ゼラチン7g 水35cc

(飾り)生クリーム50cc 砂糖10g


ゆり根20g 砂糖20g 塩少々 くちなしPのもの ハーブ少々・粉砂糖少々


作り方→①(A)のかぼちゃを皮をむきゆでる。ゼラチンをふやかしておく。

②茹でたかぼちゃとその他(A)の材料をフードプロセッサーにかける。牛乳は少しずついれるとあふれなくて良いです。

③②を鍋に入れ完全にゼラチンを溶かします。

④③を容器に斜めにして入れ冷蔵庫で完全に固める。

⑤(B)のゆり根を茹でる。ゼラチンをふやかしておく。

⑥茹でたゆり根と(B)の材料をフードプロセッサーにかける。ここでじゅうぶんにフードプロセッサーにかけることで美味しいムースになります。

⑦⑥を鍋に入れ完全にゼラチンを溶かします。

⑧⑦の熱を少しとります。④に熱いまま入れてしまうと④が溶けてしますので、少し冷ましてから入れます。冷蔵庫でじゅうぶんに冷やしてください。

⑨⑧の熱をとっている間にゆり根を着色します。ゆり根は600Wで30秒チンし、鍋に水・砂糖・くちなしを入れて煮立たせたところにいれます。このとき鍋の火は止めてください。ゆり根が柔らかくなりすぎるので、そのまま放置し冷まします。

⑩生クリームを泡立てます。

⑪あとは写真のように飾りつけます。

このデザートは、本日行われた私の住んでいる地域の地産地消コンクールで最優秀賞と特別賞をダブル受賞しましたヽ(≧∀≦)ノ

かぼちゃのムースは夏のひまわりやかぼちゃの花・ゆり根は雪景色をイメージしたものです。

着色したゆり根はひまわりの花びら、粉砂糖は雪を思わせるように作りました☆









0 件のコメント :

コメントを投稿