おいしいごはん

2013年12月23日月曜日

お昼ご飯は・長野のおやつにらせんべいと北海道の南瓜もち♪



今日のお昼ご飯です。

以前ケンミン番組で紹介していた長野県民のおやつ“にらせんべい”を久しぶりに作りました。

作り方→①小麦粉を水で溶いて、味噌を混ぜます。今日はだいたい小麦粉カップ1に水カップ1と1/2・味噌大さじ1強です。

②にら1束をざく切りにし、①に混ぜます。

③フライパンに油をしき、お好きな大きさで焼いてください。(私は今日仕上げにごま油をたらしました)

※味がついているのでそのまま召し上がれます。
ナスせんべいも美味しいみたいですよヾ(*゚ω∩*)





こちらは知り合いの農家の方から頂いた南瓜もちです。

南瓜を蒸して塩をして、片栗粉だけでまとめたようです。砂糖醤油でいただきました。

もちもちして美味しかったです☆



今時期しか出回らないスィーティーです。
デザートとして食べました。

0 件のコメント :

コメントを投稿