おいしいごはん

2013年12月8日日曜日

優しい味☆我が家のトマトソース



今日は夫が大好きトマトソースをご紹介したいと思います。

材料→ホールトマト缶1缶・玉葱2個・にんにく2かけ・セロリの葉または茎など少々(無くてもOKです)・コンソメ3個・ローリエ3枚・砂糖小さじ2・オリーブオイル適量

作り方→①にんにくはみじん切り・玉葱は荒みじん切りにします。ホールトマト缶を潰しておきます。
②フライパンにオリーブオイル適量を入れにんにくとセロリを入れ炒め、香りがたったら玉葱を透明になるまで炒めます。
③そこに潰したトマト缶を入れ少し煮立て、コンソメ・砂糖・ローリエを入れ15~20分ほど煮詰めていきます。

コンソメが3個入っているので塩気は十分にあります。
このトマトソースをベースにミートソース・パスタ・炒め物など色々使えます。バターを加えると風味アップです。
砂糖は酸味を少し和らげるために入れました。味見してお好みで色々調整してくださいヾ(・∀・`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿