おいしいごはん

2013年12月31日火曜日

だしがおいしい☆ひと足早めのお雑煮



元旦の朝にお雑煮を食べますが、

我が家は夫が今日泊まりの仕事で明日の午前中に帰ってきます。

お雑煮を食べる機会がなかなか無いため朝食にお雑煮にしました。


材料→・だし汁(昆布とかつおの合わせだし)
・大根・人参短冊切り
・結びみつば
・もち一人2つ
・椎茸スライス
・失敗した自家製かまぼこ紅白1枚ずつ
・鶏肉角切り一人2個

作り方→①大根人参を湯通しします。だし汁も温めておきます。

②だし汁に鶏肉・椎茸を入れ、①の野菜とかまぼこも入れます。

③煮立ったら酒・塩・しょうゆ・みりんで味付けします。

④その間に器に水を入れもち2個入れ800ワット2分チンします。

⑤お雑煮の器にもちがくっつかないように大根などをしき、もちをのせ、具を綺麗にもりつけます。
結びみつばは最後に飾りましょう。

おだしがとってもおいしいお雑煮・・・・

今日も一日頑張れそうです☆

0 件のコメント :

コメントを投稿