おいしいごはん

2013年12月23日月曜日

残りご飯で・・・まるで中華おこげ★♪



今日の夜ご飯です。

ご飯がラップに3包あったので、中華おこげ風にしてみました。

作り方→①白菜そぎ切り1/8玉・人参短冊1/3本・椎茸スライス3枚・枝豆殻つき冷凍をむく少々
(・むきえび冷凍8個・ほたて3切れ→えびは背中に切込を入れ背わたをとる。ほたては横半分に切る。両方酒・塩コショウし、片栗粉をまぶしておきます)

②冷蔵庫から出しておいたご飯に小麦粉カップい強と卵白1個を入れ手でつぶしながらこねていきます。だいたいまとまってくるまでやります。

③同時進行で→☆深めのフライパンに人参を煮ます。
→★②をフライパンで小さい俵型にし、カリッと香ばしく焼いていきます。
☆人参が煮えたら、白菜・椎茸を入れ鶏がらスープの素大さじ2強入れます。水は野菜が少しかくれるくらいまで入れます。
野菜が煮えたら、えび・ほたてを入れ火を通します。枝豆も入れます。
塩コショウで味付けし、オイスターソース大さじ1を入れ味を整えます。
一度火を止め、水溶き片栗粉でお好みのかたさにします。

④③のカリッと香ばしく焼いたおこげ風に③のあんをあつあつのうちにかけます。

シンプルな味付けですが、最近自分が作ったご飯の中で自分で美味しいなぁと思ってしまいました・・・。カリッとしたおこげ風ご飯がたまりませんヽ(≧∀≦)ノ




もう一品・・・。

大根とスモークサーモンのマリネです。ディルと合わせました。

大根はあらかじめ塩でもんでさっと洗い水気を切っておきます。

味付けは、塩コショウ・砂糖・レモン汁・酢です。お好みで♪

0 件のコメント :

コメントを投稿