おいしいごはん

2013年12月29日日曜日

おせちに☆つやつや黒豆



一昨日の昼間に黒豆を戻しました。(1P)

昨日はその黒豆を使ってお正月には欠かせない“ふっくらつやつや黒豆”を作りました。

作り方→①黒豆を作る前日にさっと洗い、たっぷりの水でもどしておきます。

②次の日に黒豆を弱火で煮ていきます。

③灰汁をとりながら、豆が顔を出しそうになったら差し水をします。この工程を繰り返していきます。

④新豆で1時間弱煮ていき、豆が指でつぶれたら、

⑤砂糖を3カップ入れ、15分ほど煮ていきます。

⑥⑤に醤油を大さじ1入れ、さっと煮たらすぐに火を止めます。

⑦豆の表面をアルミ箔で覆い、鍋全体もアルミ箔で覆います。
一晩置いて出来上がりです。


黒豆は冷蔵庫で約2週間弱もちます。食べきれないようでしたら、小分けにして冷凍するのもいいかと思います。

おせちは日持ちのするものから順に作っていけば慌てることもなくなりますね。
もちろんオリジナルおせちですが・・・ヾ(=・ω・=)o

0 件のコメント :

コメントを投稿