おいしいごはん

2013年12月24日火曜日

絶品☆丸鶏のローストチキンピラフ詰め♪


我が家では今日クリスマスです♪

初めてローストチキンを作ったのですが、お腹にピラフを詰めました。

とっても美味しくできたので、レシピを紹介したいと思います。


材料→・丸鶏・ヨーグルト・粗塩・じゃが芋3個・・自家製バジルオイル(オリーブオイル)・自家製バジル塩(ハーブ塩)・オレガノ・黒コショウ・にんにくパウダー・にんにく2かけ

・かために炊いたごはんお茶碗1杯半・玉葱半分・人参少々・ピーマン1個・しめじ少々・ウインナー2本・コンソメ・塩コショウ・オリーブオイル・1かけ

作り方→①前日に丸鶏にヨーグルト・塩をぬりつけておきます。臭み消しとお肉を柔らかくするため。

②①を洗い流し、お湯で表面が白っぽくなるまで茹でます。(→茹で汁はミネストローネに使いました)

③②の荒熱をとります。その間に、ピラフを作ります。チャーハンの要領で。
人参・玉葱・にんにくからオリーブオイルで炒め、残りの野菜・ウインナーをいれ、①の茹で汁お玉1杯入れ、コンソメ、塩コショウで味付けします。210℃にオーブンを余熱しておきます。

④②に③を詰め、にんにくを潰したものも詰め、丸鶏の表面にバジルオイル・オレガノ・にんにくパウダー・黒コショウ・バジル塩をこれでもかってくらいぬりたくります。

⑤210℃60分程度焼いていきます。足のつけ根にあればローズマリーを詰めます。(今回、家でカレープラントを作っていたのでそれを詰めました)このときに皮をむいて半分に切ったじゃが芋も一緒に入れます。

※焼いたものですがこんな感じで↓


竹串などでさして汁が透明だったら出来上がりです♪

手が込んでいそうですが、とっても簡単にできましたヾ(●・v・人・v・○)ノ



※お肉の断面はこんな感じです↓




②の茹で汁で作ったミネストローネです↓ローストチキンによく合います♪




きのう作ったティラミスも↓☆

0 件のコメント :

コメントを投稿