おいしいごはん

2013年12月30日月曜日

おせちに☆基本のなます

 
 


今日は我が家のなますを紹介したいと思います。

材料→・大根大きいもの半分(約600g)
・人参中1本
・塩・砂糖・酢

作り方→①大根は4cmほどに切り皮をかつらむきにします。

②①を縦に薄切りし、千切りにしていきます。

③人参は②よりも細めに切ります。

④②と③を大きめのぼうるに入れ、塩大さじ1弱ふり、最初ふわっとやさしくかきまわしながら揉み、だんだん強くもんでいきます。

⑤しんなりしたら水分を少しだけ残して捨て、砂糖大3・酢大4入れ味をつけます。

⑥容器やジップロックなどに移し変え2日ほどは毎日混ぜます。


私は今回2種類のなますを作りました。

1つはふつうの。

もう1つはもってのほかという紫の菊を入れたものです。菊は家庭菜園で秋に酢水で茹で冷凍庫で保存したものを使いました。

ゆずの皮を千切りにして混ぜたゆずなますもおすすめですヾ(=´・∀・`=)

0 件のコメント :

コメントを投稿